トヨタ86(ZN6)/スバルBRZ(ZC6)の前期モデルってどんなクルマ?
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。そもそもな感じにはなってしまいますが、トヨタ86とスバルBRZってどんなクルマなのかをご紹介します。2019年5月現在、後期モデルが新車で販売されています。ただ、中古車市場では圧倒的に前期モデルが多いので、中古で買おうと思う方が86/BRZの前期モデルってどんなスペックのクルマなのか、専門店としてしっかりと紹介するページを作っておこうと思って書きました。
■トヨタ86(ハチロク)/スバルBRZはどんなクルマ?
走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」コンセプトを実現するためSUBARUの技術を用いて、小型・軽量・低重心・低慣性を特長としてトヨタ自動車と企画・開発されたライトウェイトスポーツカーが86(ハチロク)/BRZです。2000年代から「若者のクルマ離れ」がトヨタ社内で深刻な問題として取り上げられ、当時副社長だった豊田章男氏(現トヨタ自動車社長)の鶴の一声で新型スポーツカーの開発がスタートしました。
開発主査に任命された多田哲哉氏を中心に世界中をリサーチし、高性能なスポーツカーよりも、「シンプルで安く乗りやすく、チューニングしやすい」クルマが求められている結論に達したそうです。今でも大人気の軽量FRスポーツカーであるAE86型カローラレビン・スプリンタートレノに倣って過給や専用ハイグリップタイヤに頼らないコンセプトでスタートしました。同時期に資本提携を結んだスバルにもこのプロジェクトを持ち込み、多田氏が考えるコンセプトを元にした試作車を製作。スバルは、「BL型レガシィ」をベースにした2ドアFRの試作車を製作、双方がこの試作車を好評価しました。それを元に協議を重ね2008年4月に共同開発を発表し、本格的な開発がスタートしました。
開発の分担として、トヨタは「商品企画・プロモーション、プロダクトデザイン」を担当し、スバルは「開発、設計、製造」を受け持つことになりました。両社にとっても初めてかつ大きな試みなだけに、開発プロセス・コスト計算・評価データもゼロから協議を重ねながらお互いにすり合わせして基準を決めながら進めらたそうです。
2009年にコンセプトモデル「FT-86」を東京モーターショーにて公開、翌々年の同ショーにてより量産を意識した「FT-86Ⅱコンセプト」を発表し、人気ゲーム「グランツーリスモ」にも登場させ、幅広い世代に積極的なプロモーション活動を行いました。2011年に、ほぼ量産モデルの試作車をベースにしたレースカーで、世界一過酷な草レース「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に出場しショーではわからなかった走りを世界中に披露しました。
2012年2月2日に発表され、同年4月6日から全国ディーラーにて販売開始となりました。なお、BRZの車名の由来はBはボクサーエンジン (Boxer Engine)、Rは後輪駆動 (Rear wheel drive)、Zは究極 (Zenith)を意味しています。86は言うまでもないですね^ ^
■メカニズム
搭載されているエンジンは、スバルの2.0L水平対向4気筒エンジン「FA20」。トヨタの直噴制御技術「D-4S」を組み合わせ、最高出力は200馬力、最大トルク20.9kgf・mを発揮します。このエンジンには、走る楽しさを増幅させる吸気サウンドデバイス「サウンドクリエータ」を搭載。吸気脈動を利用し、アクセルワークに連動した吸気サウンドをコックピット内に導入。
組み合わせされるトランスミッションは、6速MTか、2~6速の全域ロックアップ制御を持つ6速AT”SPDS”の2種類が用意されます。6速MTはショートストローク化が図られて、全域で軽快なシフト操作が可能です。ただ、少しラフに扱うとミッショントラブルは多いですね。個体によってはしっかりと温めてからシフト操作しないと、走行距離が少なくてもガリっとなりそうな車が多いです。その一方でATはとても評判がいいです。トルクコンバータのオイルを介してシフトチェンジするのではなく、ロックアップクラッチが直結してエンジンの回転をメカニカルに伝達するため、Mモードではスポーツ走行も可能なほど素早いシフトチェンジをしてくれます。もちろんブリッピングもしてくれます。
■足回り
フロントは、「低重心」「低慣性」を実現するレイアウトとして軽量かつ高剛性なマクファーソンストラット式を搭載。リヤは、軽快な走りを実現するダブルウィッシュボーン式のリヤサスペンションを採用しています。アーム数が多く、少し時代が古いですがR32からR34スカイラインに採用されたマルチリンク式な感じです。装着されるタイヤは、ミシュラン・プライマシーHPです。プリウスにも採用されているプレミアムタイヤです。普段使いでの静粛性能からスポーツ走行でのドライバーに対してのインフォメーションも優れるタイヤみたいですが、スポーツ性は正直ゼロです。たぶん、どうせホイール変えてハイグリップラジアルを入れる前提なのでしょう。
■86とBRZの違い
兄弟車である86とBRZ。基本的な部分は共通ですが、エクステリアやインテリア、足回りのセッティングといった細かな部分で違いを作っています。
エクステリア
真っ先に違いがわかるのが、「フロントグリル」です。86は下方に広がっている六角形のグリルに対して、BRZは上に広がっているグリルデザインです。
これによってグリルの左右の装備も異なり、86はウィンカーとフォグランプ、BRZはフォグランプのみとなります。 それ以外にサイドミラー前にあるサイドフィンプレートの意匠も違います。86は、86の専用ロゴが装飾されているのに対し、BRZはシンプルな形状です。
ボディカラー設定は86専用カラーリングの「オレンジメタリック、アズライトブルー、ソリッドグレー、ブライトブルー」の4種類です。一方のBRZはスバルのイメージカラーである「WRブルー・マイカ」と「ラピスブルー・パール」が専用設定されています。
インテリア
内装は、まずインストゥルメンタルパネルが、86はカーボン調、BRZはアルミとなっています。タコメーターの表示版も86は「白色に銀色の文字」、BRZは「無地(黒)に白地」と外装と同じくBRZは大人向けな方向性に仕上げられています。
走り
基本的にどちらも同じユニット・パーツで構成されているので数値上の性能に違いはありません。ですが、足回りの味付けが異なります。86の足回りは、BRZと比較してフロントが硬め、リアを柔らかめにセットアップされています。これはモチーフとなったAE86を意識し、ローパワーでテールスライドを誘発しやすく、かつコントロール性の高いFRならではの走りを楽しめる意図となっています。全体的なセットフィールは、86は若者向けで、BRZ大人っぽい印象を受けます。
■86の各グレードについて
・標準グレード「G」(6MT:241万円、6AT:248万円)
16インチアルミホイール、電動格納式ドアミラー、ワイヤレスドアロックリモートコントロール(盗難防止システム付)、マニュアル・エアコン、2スピーカー(オーディオレス)などを標準装備しています。室内はこんな感じで、質素な感じです。オプションでディスチャージ・ヘッド・ランプへ変更可能です。バンパーやドアハンドルなどの外装はボディーカラーと同色です。GTやGT Limitedに標準装備されるトルセンLSDではなく、オープンデフとなります。リアのブレーキディスクはソリッドタイプで、ブレーキディスクインチもGTと比較すると小さいです。主にカスタマイズ前提のグレードになります。スマートキーも付いていません。
・モータースポーツグレード「RC」(6MT:199万)
「G」の装備から、スピーカー(ハーネス含む)やエアコン(ヒーターのみ)、ルームランプやフロアサイレンサーなどを省略して低価格化と軽量化を行い、競技用車両へのカスタマイズを前提としたグレードです。外装もバンパーやドアミラー、外側ドアハンドルなどは未塗装のまま。電動格納式ドアミラーも格納機能が省略されホイールはスチールです。6速AT車は未設定となります。
・GT(6MT:279万円、6AT:287万円)
「G」をベースに、ヘッドランプをハロゲン式からディスチャージ・ヘッド・ランプへ変更し、タイヤとホイールは17インチに。画像はBBSです。ブレーキディスクが前後ともベンチレーテッドディスク、スマート・エントリー・スタート・システム、左右独立温度コントロール・フルオートエアコン、本革巻きステアリング、プライバシーガラス、トップシェイド入りフロントガラス、フレームレス防眩ルームミラー、ルームランプなど各種装備を標準装着したモデルです。そして、スポーツ走行に欠かせないトルセンLSDが標準装備です。AT車はパドルシフト付きとなります。メーター類も白文字盤のタコメーター、デジタルスピードメーター、REVインジケーターに変更される。
・GT “Limited”(6MT:297万円、6AT:305万円)
「GT」の装備に、内装は本革とアルカンターラのシート表皮に変更。外装はリアスポイラーとフロアアンダーカバーを装着し、高摩擦スポーツブレーキパッドを変更した最上級グレードです。
■BRZの各グレードについて
・標準グレード「R」(6MT/6AT:247万8000円 / 254万6250円)
16インチアルミホイール、電動格納式ドアミラー、ワイヤレスドアロックリモートコントロール(盗難防止システム付)、マニュアル・エアコン、2スピーカー(オーディオレス)などを標準装備しています。バンパーやドアハンドルなどの外装はボディーカラーと同色です。HIDヘッドランプも標準装備となります。また「17インチパフォーマンスパッケージ」「スポーツインテリアパッケージ」「エアロパッケージ」の3つのオプションを設定されており、86の「G」グレードと比較するとBRZの方が装備は充実しています。画像は「スポーツインテリアパッケージ」「エアロパッケージ」です。
・モータースポーツグレード「RA」(6MT:205万8000円)
「R」の装備から、スピーカー(ハーネス含む)やエアコン(ヒーターのみ)、ルームランプやフロアサイレンサーなどを省略して低価格化と軽量化を行い、競技用車両へのカスタマイズを前提としたグレードです。電動格納式ドアミラーも格納機能が省略されていますし、ホイールもスチールです。6速AT車は未設定というところまで86と同じです。ただし、86のRCとは異なり、HIDヘッドランプやカラードバンパーなどが標準装備されています。そして、シートやメーターパネルなどはSグレードと同じ仕様です。オーディオスペースにはパネルが埋め込まれており、86RCのような穴開き感はありません。また、エアコンをオプションで装着することができるところもポイントが高いです。
・S(6MT/6AT:279万3000円 / 287万1750円)
「R」をベースに、タイヤとホイールは17インチにインチアップし、ブレーキディスクが前後ともベンチレーテッドディスク(リヤブレーキディスクが15インチ)、スマート・エントリー・スタート・システム、左右独立温度コントロール・フルオートエアコン、本革巻きステアリング、プライバシーガラス、トップシェイド入りフロントガラス、フレームレス防眩ルームミラー、ルームランプなど各種装備を標準装着した上級グレードです。AT車はパドルシフト付きとなります。
■諸元表:86
「G」グレード・6MTを基準。()は別グレード
●車両本体
型式:DBA-ZN6
全長×全幅×全高:4240×1775×1300mm
ホイールベース:2570mm
トレッド前/後:1520/1540mm
室内長×室内幅×室内高:1615×1490×1060mm
乗員定員:4名
ドア数:2枚
車両重量:1210kg(「G」6AT:1230kg、RC:1190kg、「GT 6MT/6AT」:1230kg/1250kg、「GT“Limited” 6MT/6AT」:1230kg/1250kg)
●エンジン・燃料系
エンジン型式:FA20 水平対向4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:200ps(147kW)/7000rpm
最大トルク:20.9kg・m(205N・m)/6400~6600rpm
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:12.5
過給機:なし
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量:50リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費 13.0km/L(「G」6AT:12.8km/L、RC:13.4km/L、「GT 6MT/6AT」:12.4km/L 、「GT“Limited” 6MT/6AT」:12.4km/L)
●足回り系
ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) :ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) :ディスク(「GT」、「GT“Limited”」は、ベンチレーテッドディスク)
タイヤサイズ(前): 205/55R16 91V(「GT」、「GT“Limited”」は、215/45R17 87W)
タイヤサイズ(後) :205/55R16 91V(「GT」、「GT“Limited”」は、215/45R17 87W)
最小回転半径:5.4m
●駆動系
駆動方式:FR
トランスミッション:6MT
LSD:オプション
変速比 第1速:3.626
第2速:2.188
第3速:1.541
第4速:1.213
第5速:1.000
第6速:0.767
後退:3.437
最終減速比:3.727
-6AT
LSD:設定なし
変速比 第1速:3.538
第2速:2.060
第3速:1.404
第4速:1.000
第5速:0.713
第6速:0.582
後退:3.168
最終減速比:4.100
●装備系
-外装系(「RC」はすべて設定なし)
フロントフォグランプ :設定なし(「GT」、「GT“Limited”」は標準装備)
リアフォグランプ:設定なし(「GT“Limited”」は標準装備)
キセノンヘッドランプ(HID):オプション(「GT」、「GT“Limited”」は標準装備)
プロジェクターヘッドランプ:オプション(「GT」、「GT“Limited”」は標準装備)
フロントスポイラー:設定なし
リア/ルーフスポイラ―:設定なし(「GT“Limited”」は標準装備)
リアワイパー:設定なし
-内装系
エアコン:マニュアル(RC:設定なし、「GT」、「GT“Limited”」はフルオート)
パワーウィンドウ:標準
集中ドアロック:標準
ステアリングテレスコピック機構:標準
ステアリングチルト機構:標準
本革巻きステアリング: オプション(RC:設定なし、「GT」、「GT“Limited”」は標準装備)
アルミホイール:16インチ標準(RC:16インチスチールホイール、「GT」、「GT“Limited”」は17インチ(Gはオプション)。)
分割可倒式リアシート: 一体式
UVカットガラス:標準
プライバシーガラス :設定なし(「GT」、「GT“Limited”」は標準装備)
-安全装備
運転席エアバッグ:標準
助手席エアバッグ:標準
サイドエアバッグ:標準
ABS(アンチロックブレーキ):標準
前席シートベルトプリテンショナー:標準
前席シートベルトフォースリミッター:標準
後席3点式シートベルト: 標準
サイドインパクトバー :標準
EBD(電子制動力配分装置):標準
盗難防止システム:標準
VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール):標準
-マルチメディア
ナビゲーション:オプション
CDプレイヤー:オプション
ボディカラー
メーカー標準:クリスタルブラックシリカ、ダークグレーメタリック、スターリングシルバーメタリック、ライトニングレッド、ギャラクシーブルーシリカ、オレンジメタリック
メーカーオプション:サテンホワイトパール
■BRZ諸元表
「R」グレード・6MTを基準。()は別グレード
●車両本体
型式:DBA-ZC6
全長×全幅×全高:4240×1775×1300mm
ホイールベース:2570mm
トレッド前/後:1520/1540mm
室内長×室内幅×室内高:1615×1490×1060mm
乗員定員:4名
ドア数:2枚
車両重量:1210kg(「R」6AT:1230kg、RA:1190kg、「S 6MT/6AT」:1230kg/1250kg)
●エンジン・燃料系
エンジン型式:FA20 水平対向4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:200ps(147kW)/7000rpm
最大トルク:20.9kg・m(205N・m)/6400~6600rpm
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:12.5
過給機:なし
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量:50リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費 13.0km/L(「R」6AT:12.8km/L、RA:13.4km/L、「S 6MT/6AT」:12.4km/L )
●足回り系
ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ形式(前) :ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) :ディスク(「S」はベンチレーテッドディスク)
タイヤサイズ(前): 205/55R16 91V(「S」は、215/45R17 87W)
タイヤサイズ(後) :205/55R16 91V(「S」は、215/45R17 87W)
最小回転半径:5.4m
●駆動系
駆動方式:FR
トランスミッション:6MT
LSD:オプション(Sは標準)
変速比 第1速:3.626
第2速:2.188
第3速:1.541
第4速:1.213
第5速:1.000
第6速:0.767
後退:3.437
最終減速比:3.727
-6AT
LSD:設定なし(Sは標準)
変速比 第1速:3.538
第2速:2.060
第3速:1.404
第4速:1.000
第5速:0.713
第6速:0.582
後退:3.168
最終減速比:4.100
●装備系
-外装系
フロントフォグランプ :標準(RAは設定なし)
リアフォグランプ:設定なし
キセノンヘッドランプ(HID):標準
プロジェクターヘッドランプ:設定なし
フロントスポイラー:設定なし
リア/ルーフスポイラ―:オプション
リアワイパー:設定なし
-内装系
エアコン:マニュアル(RC:オプション、R:マニュアル、S:フルオート)
パワーウィンドウ:標準
集中ドアロック:標準
ステアリングテレスコピック機構:標準
ステアリングチルト機構:標準
本革巻きステアリング: オプション(RA:設定なし、「S」は標準装備)
アルミホイール:16インチ標準(RA:16インチスチールホイール、「S」は17インチ(Rはオプション)。)
分割可倒式リアシート: 一体式
UVカットガラス:標準
プライバシーガラス :標準(「RA」は設定なし「S」は標準装備)
-安全装備
運転席エアバッグ:標準
助手席エアバッグ:標準
サイドエアバッグ:標準
ABS(アンチロックブレーキ):標準
前席シートベルトプリテンショナー:標準
前席シートベルトフォースリミッター:標準
後席3点式シートベルト: 標準
サイドインパクトバー :標準
EBD(電子制動力配分装置):標準
盗難防止システム:標準
VDC(ビークル・ダイナミック・コントロール):標準
-マルチメディア
ナビゲーション:オプション
CDプレイヤー:オプション
ボディカラー
メーカー標準:クリスタルブラックシリカ、ダークグレーメタリック、スターリングシルバーメタリック、ライトニングレッド、ギャラクシーブルーシリカ、WRブルー・マイカ
メーカーオプション:サテンホワイトパール