TOM’Sフルエアロ&マフラー TEIN車高調 エンケイ18AW装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回はTOM’Sフルエアロ&マフラー TEIN車高調 エンケイ18AW装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
86(ZN6)の納車前点検
まずエンジンルーム周りからチェックしていきます。
バッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターで確認したところ健全性に問題ありませんでした。 バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。定期的な点検をおススメいたします。 TOM’Sのサクションパイプが装着されています。 エアクリーナーはBLITZのカーボンパワーエアクリーナーが装着されていました。
エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。 次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらいBRZはプラグとコイルが劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメいただいております。続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーはインプレッサGC8用フロント4POT リア2POTキャリパーを装着しています。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。それをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。おおよそフロントが5mm・リア8mmでした。 残量はまだ大丈夫ですが、あまり状態が良くないので交換をおススメさせていただきました。
ブレーキローターはフロント側の消耗が見受けられましたので交換をおススメさせていただきました。 足廻りなどのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。
こちらはリアデフのブッシュです。小さなヒビがあります。86/BRZのリアデフブッシュにはオイルが封入されており、ヒビ割れがひどくなるとオイル漏れが発生します。86/BRZではポピュラーなトラブルです。お早めの交換をおススメをさせていただきました。
86(ZN6)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション(MTのみ)、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。リアデフオイルも抜いていきます。 デフオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 新しいエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。 オイルフィルターも交換していきます。オイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回毎に1回の交換をおススメいたします。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント・リアともに6mmでした。まだ大丈夫ですね。ブレーキフルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 車内のエアコンフィルターを取り外してチェックしましたがゴミもなくキレイな状態でした。汚れがたまると車内の不快な匂いの原因に繋がったり、更に汚れが溜まっていくとエアコンの効きにも悪影響があります。 スマートキーの電池を交換させていただきました。 ワイパーラバーを交換しました。作業は以上となります。写真を撮り忘れたのですがナットがホイールナットが噛んでいたため、中古の良品ロックナットセットに交換させていただきました。Y様、この度は86(ZN6)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。