ミニクーパーS 5ドア F55(38,703km)にクリスタルキーパーを施工しました
HOT HATCH HMR(ホットハッチエイチエムアール)コーティングアドバイザーの岩沖です。HMRでは、ご依頼頂いたお車やご納車前のお車などにKeePerコーティングを施工しています。今回ご依頼頂きましたミニクーパーS 5ドア F55(38,703km)にクリスタルキーパーを施工致しましたのでご紹介していきます。
ミニクーパーS 5ドア F55 クリスタルキーパー施工
洗車前にクルマのチェックをしたところ、パッと見キレイでしたが、ルーフの水垢がかなりひどかったので「爆白」といった水垢落とし剤で特にしっかり可能な限り落としていきました。
ボンネットは下地処理で本来の赤と艶が復活しました。
こちらが問題のルーフです。蛍光灯の光が当たっている箇所をみると水垢がくっきりです。塗装面を傷つけないように落としていきます。
ルーフ以外の箇所、サイドやモールの状態はきれいでコーティングをしたら艶が出るのでお楽しみに。
下地処理が終わったのでいよいよコーティングしていきます。クリスタルキーパーは二層の被膜から成るコーティングです。まずは一層目の「ガラス被膜」を塗っていきます。この被膜はガラス特有のきれいな艶を出しながら水垢の付着を防いでくれます。
一層目を塗り終わりました。ボンネットの光沢の艶やかさが増していますね。
Aピラーやモールにも艶が出てます。この後のレジン被膜の塗布でより艶が出ます。
ルーフは完全には水垢を取りきることはできなかったのですが、それでもガラス被膜で艶が出ています。このくらいの水垢になると重度な研磨が必要になります。
リアゲートウイングは艶がしっかり出てます。
サイドはガラス被膜でヌメッとした光沢感がより強調されましたね。
モールの樹脂部分はまだ白っぽくなっていますが、レジン被膜で黒艶が復活していきます。
ミニの様に樹脂フェンダーがあるお車は日頃の日焼けが原因で白く劣化している事がありますが樹脂専用のコーティング剤がありますので真っ黒に復活します。
それでは二層目の「レジン被膜」を塗っていきます。この被膜はさらなる輝きを与えながらミネラルの付着を防ぎウォータスポットを付きづらくしてくれます。また樹脂やゴムの部分に艶を出してくれるのもこの被膜です。
ボディー全体に塗り残しやムラがないように最終チェックをして施工完了です。
二層目を塗ったことで艶に深みが出ました。
弱まりつつあったモールの艶も復活し真っ黒に発色しています。このような部分が真っ黒だと全体の印象が引き締まりお車がよりカッコよく見えますね!
ルーフは、蛍光灯などでピンポイントに照らされない限り水垢が見えにくくなりました。
コーティングをしておくことで日焼けからも塗装面を守ることができますので、このようなきれいなお色をより長く楽しんでいただけます。
施工写真を取り忘れてしまいましたが、今回はオプションメニューの樹脂フェンダーキーパーを施工しました。1年間紫外線からも守ってくれて黒色が持続します。
このコーティングは撥水効果が高いので水だけでなく汚れも弾いてくれます。そのため雨の日には雨と一緒に汚れも流れ落ちていき軽い洗車のような効果が発揮されます。また洗車の際も汚れを簡単に落とせるため短時間で終わらせることができます。
新車のような輝きを与えつつ様々なトラブルからお車を守ってくれるクリスタルキーパーですがメンテナンスは年に一回ととてもお手軽です。愛車をいつまでもきれいな状態で楽しんで頂く為にもキーパーコーティングの施工をご検討ください!
クリスタルキーパーは、1年分の自然界での紫外線を受けても、ほとんど破壊されることなく、撥水力を90%維持し続けることができます。クリスタルキーパーを施工して数か月後に水弾きが少し落ちたと感じられた場合でも、被膜が壊れたわけでも効果がなくなったわけでもありません。その場合水弾きを邪魔する撥水阻害被膜が乗っている場合がほとんどです。撥水阻害被膜は非常に薄くもろいので簡単に除去してもとの撥水効果を取り戻すことができます。
T様、この度はクリスタルキーパーのご依頼ありがとうございました。次回のメンテナンスの目安は1年後になります。是非お待ちしております。