
1オーナー ペッパーパッケージのミニクラブマン(F54) クーパー SDの納車前点検整備を行いました。
HOT HATCH HMR(ホットハッチエイチエムアール)の栗原です。今回は1オーナー ペッパーパッケージのミニクラブマン(F54) クーパー SDの納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックのホリグチです。
ミニクラブマン(F54) クーパー SDの納車前点検
まず最初にエンジンルームを点検していきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。充電をした上で再テストをして問題ありませんでした。バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。
真夏になると電力の使用量が増えてバッテリー上がりが多くなります。エアコンの風量を調整したり、マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。
インテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。
次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。
エアクリーナーは、汚れも少なく交換の必要はありませんでした。フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的な点検をおススメします。
エアコンフィルターは後ほど交換させていただきました。
リフトアップして足廻りをチェックしていきます。最初にハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。
次に下廻りをチェックしていきます。キズや錆も少なく問題ありませんでした。
ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きをチェックしました。
キャリパーやピストンに発生する汚れとサビで動きが渋くなってしまい引きずりの症状が発生します。定期的な点検をおススメします。
ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント10mm・リア7mmと残量的には問題ありませんでした。
ブレーキローターも問題有りませんでした。
足廻り・下廻りのブッシュおよびブーツをチェックしていきます。ブッシュおよびブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、グリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。特に問題ありませんでした。
ミニクラブマン(F54) クーパー SDの油脂類交換
HOT HATCH HMRでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ミッションオイル(MTの場合)ブレーキフルードを新品交換(車種によって)しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。新しいエンジンオイルはWAKO’SのEuroTuring 5W-40になります。
エアコンフィルター交換しました。
次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。
ワイパーはブレードごと交換しました。
リモコンキーの電池を交換しました。
以上で作業は完了となります。I様、この度はミニクラブマン(F54)クーパーSDご契約いただきありがとうございました。納車まで今しばらくお待ち下さい。
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