KENWOODナビTVが装着されたミニクロスオーバー(R60) クーパー D オール4の納車前点検整備を行いました
HOT HATCH HMR(ホットハッチエイチエムアール)の栗原です。今回は、KENWOODナビTVが装着されたミニクロスオーバー(R60) クーパー D オール4の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。「クロスオーバー」は、BMWミニの中でもSUV色を強いモデルです。しかも低速トルクが分厚いディーゼル+4WDということで走破性も持ち合わせています。
ミニクロスオーバー(R60) クーパー D オール4の納車前点検
まず最初にエンジンルームを点検していきます。エアクリーナーは、汚れも少なくまだ交換の必要はありませんでした。フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的な点検をおススメします。 インテークホースの点検を行いました。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 水廻りの点検をしていきます。エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースにヒビ割れもなく問題ありませんでした。クーラント液はエンジン本体を冷却する役目を担っています。定期的な点検と交換をおススメいたします。 バッテリーテスターでバッテリーの健全性を点検していきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。最初にハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。次に下廻りをチェックしていきます。キズや錆も少なく問題ありませんでした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きをチェックしました。特に問題ありませんでした。キャリパーやピストンに発生する汚れとサビで動きが渋くなってしまい引きずりの症状が発生します。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント10mm・リア8mmでした。まだまだ交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。問題ありませんでした。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。
ミニクロスオーバー(R60) クーパー D オール4の油脂類交換
HOT HATCH HMRでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルードを新品交換(車種によって)しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。エンジンオイルはWAKO’SのEuroTuring 5W-40になります。 サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。現在では有効期限のない非常灯に入れ替わっています。 タイヤ溝を確認します。フロントリアともに5mm前後でした。まだまだ交換しなくても大丈夫ですね。 以上で作業は完了となります。K様、この度はミニクロスオーバー(R60) クーパー D オール4ご契約いただきありがとうございました。納車まで今しばらくお待ち下さい。