HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)の栗原です。今回はシビックタイプR(EP3)のクラッチ交換作業を行いました。
シビックタイプR(EP3)の部品交換作業〜クラッチ〜
エンジンオイルを抜いていきます。ミッションオイルを抜いていきます。サブフレームを降ろします。 ミッションを降ろしたことでクラッチとご対面です。ミッションケースのレリーズ周辺は鉄粉で汚れていますので清掃します。クラッチを取り外すとフライホイールが出てきます。フライホイールディスクを取り外すとクランクシールリア側が見えます。クラッチの汚れをキレイに清掃して、このタイミングでこのオイルシールも交換します。下が交換品です。新品と比較するとかなり消耗が進んでいるのがわかりますね。フライホイールも同様に消耗が進んで、傷が入ってます。しっかり汚れを取ってからオイルシールを交換します。フライホイールを取付けをして、新しいクラッチディスクを装着します。次にクラッチカバーを重ね取付けします。これでエンジン側は完了です。ミッションケース側に作業を移ります。レリーズフォーク、レリーズベアリングガイドを取り外していきます。かなり汚れています。レリーズベアリング・ベアリングガイドが劣化していくとクラッチを踏み込んだ時のフィーリングがかなり悪化しますのでクラッチ交換と同時に交換しておきたい箇所ですね。下半分が交換品です。四角いのはレリーズフォークのブーツで右隣がノックピン、左隣がレリーズフォークのスプリングです。 ミッション側のオイルシール、デフサイドオイルシールを交換しています。左右にありますので両方とも交換していきます。 クラッチのマスターシリンダー・レリーズシリンダーも今回交換していきます。写真はその間をつなげるクラッチホースです。取り外したレリーズシリンダーです。上が新しいレリーズシリンダーです。下においてあるのが新しいクラッチホースです。マスターシリンダーも交換します。下が交換品です。
シビックタイプR(EP3)の部品交換作業〜エンジンマウント〜
エンジンマウントを交換していきます。エンジンマウントが劣化していくと、シフトチェンジがしづらくなったり、エンジンやミッションの振動が車内に伝わって乗り心地が悪化します。できれば同時交換しておきたい箇所ですね。 同時にフロントロアアームブッシュをアームごと交換します。
シビックタイプR(EP3)の部品交換作業〜エンジンヘッドカバー〜
エンジンヘッドからオイル漏れが見つかりましたのでパッキンを交換しました。 最後に新しいエンジンオイル・ミッションオイル・クラッチフルードを入れます。 作業は以上となります。A様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。これからも長く大事にお乗り続けてください。またのご相談、ご依頼お待ちしております。
今回の作業費用ですが、
・クラッチ交換部品代:43,710円
・クラッチ交換工賃:54,000円
・クラッチマスター/レリーズシリンダー交換部品代:16,700円
・クラッチマスター/レリーズシリンダー交換工賃:9,000円
・クランクシャフトオイルシール交換部品代:1,080円
・クランクシャフトオイルシール交換工賃:2,700円
・エンジンマウント交換部品代:36,000円
・エンジンマウント交換工賃:5,400円
・フロントロアアームブッシュ交換工賃:9,000円
・ヘッドカバーパッキン交換:9,180円
合計税込で205,500円となりました。
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