HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は1オーナー ホンダツインカムエアロ 車高調 ECU装着のシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
シビックタイプR(FD2)納車前点検
まず最初にエンジンルームからチェックしていきます。シビックタイプR(FD2やFN2)の場合はプラグの点検や足廻りの交換を行う際にカウルトップを毎回外す必要があります。バッテリーテスターでバッテリーの健全性を点検していきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 続いてエアフィルターの点検していきます。うっすらと汚れが見えます。エアフィルターはK&N製の洗浄可能な製品なのでお早めの洗浄をおススメさせていただきました。汚れで目詰まりを起こしてしまうとエンジン本来の性能が発揮できなくなります。定期的な点検と汚れが目立ち始めて来たらお早めの交換をおススメします。 次にインテークホースの確認です。特に問題ありませんでした。こちらも経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ることがあり、そこからエアフィルターを通してない空気を吸ってしまい故障につながってしまいます。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。経年劣化していくと固くパンパンに張ってしまいます。そのまま使用を続けていくと最悪亀裂が入ってしまい冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートする恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 補器ベルトを確認しましたがベルトの摩耗や異音も無く問題ありませんでした。ベルトが摩耗して切れてしまうとバッテリーが充電されず、最悪の場合は走行中にエンジン停止などを引き起こす可能性があります。定期的な点検を行いたい箇所です。 ブレーキフルードタンク周辺のチェックをしていきます。滲みもなく問題ありませんでした。リフトアップして足廻りをチェックしていきます。タイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りの状態です。目立つサビや腐食も無く大きな突き上げや目立つスリキズも見受けられませんでした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びついてブレーキの引きずり症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 パッドの残量をチェックしていきます。フロント4mm・リア5mmでした。フロントは向こう1年以内の交換をおススメいたします。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。足回りは、モータースポーツの世界でも定評のあるアラゴスタベースのFEEL’S車高調に交換されています。 ブッシュ・ブーツ類に問題ありませんでした。
シビックタイプR(FD2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。 クーラント液も抜いていきます。 交換するミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 エンジンの冷却に必要不可欠なクーラント液も交換していきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。 タイヤ溝の残量をチェックをしていきます。フロント4.5mm・リア6mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。各タイヤの空気圧を調整していきます。空気圧はガソリンスタンドなどで定期的な点検を行うことをおススメします。 室内のエアコンフィルターがかなり汚れていましたので新しいフィルターに交換していきます。エアコンフィルターに汚れやゴミなどが溜まってしまうと車内のニオイの原因となります。定期的な点検と交換をおススメいたします。 サンフレアの有効期限は大丈夫ですね。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。
以上で作業は終了です。T様、この度はシビックタイプRご契約いただきありがとうございました。シビックタイプRとの、最後の自然吸気VTECを思う存分お楽しみください。
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