HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はアルボー車高調 マフラー amuseエキマニを装着したS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。アルボーは栃木県にあるチューニングショップでS2000のチューニングショップとして名を馳せています。
S2000(AP1)の納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。エンジンルーム右下隅にあるCUSCOのオイルキャッチタンクは、大気開放になっており車検不適合ですので後ほど取り外しました。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果、バッテリー劣化による交換が必要となりましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。エアフィルターの点検を行います。無限のエアクリーナーボックスに交換されています。特に問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 続いてプラグの点検を行いました。HKS製のイリジウムプラグに交換されていました。やや汚れが目立ち始めていますが問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 オイルパン廻りです。パッキンの劣化が原因でオイル滲み・漏れが起こりますが、問題ありませんでした。 ミッション廻りです。オイル漏れ、クラッチ周辺の滲みもなくキレイな状態でした。 リアデフ廻りも特に問題ありませんでした。ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びつきブレーキの引きずりなどの症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm・リア6mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいます。そこからグリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 足回りはアルボー車高調とイケヤフォーミュラー調整式アッパーアームが装着されています。 写真を取り忘れてしまいましたが、スタビリンクに切れが発見されましたので後ほど交換させていただきました。またリアの右アッパーアームのブーツにヒビ割れが確認できました。今すぐの交換は必要ありませんがお早めの交換をおススメさせていただきました。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液を抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。デフオイルは社外のLSDが装着されていましたのでCUSCOのLSD OILを入れていきます。エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 エア抜きを同時に行います。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。前後ともおおよそ6mm前後でした。まだ交換しなくても大丈夫ですが、装着されているタイヤがゼスティノタイヤのGRedge07Rというスポーツタイヤですので、悪天候時の運転には注意をしていく必要があります。この後にタイヤの空気圧チェックもしました。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。
サンフレアの有効期限が切れていたので交換しました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検には問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんので、HMRでは有効期限が切れた物は交換させていただいております。
S2000(AP1)の部品交換作業
まず最初にウィンドウウォッシャータンクのキャップが割れていましたので交換しました。 次に補機ベルトが劣化していましたので交換していきます。写真右が元々装着されていたものです。 両横端がボロボロになっています。このまま使い続けていくと切れてしまいます。バッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 次にスタビリンクを交換していきます。交換品は「全日本ラリー選手権」でオレンジ色の555カラーで知名度を上げている三恵工業株式会社が発売している純正同等品となります。
左2つが取り外されたスタビリンクですが、ヒビ割れがしっかり見えます。 最後にワイパーラバーを交換していきます。 以上で作業は終了です。K様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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