HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回インテグラ タイプR(DC5)の納車前整備を行いました。エアロボンネットが装着されていてかなりレーシーになっています。ダクトも大きく開いているので、放熱性がよさそうですね♪アドバンのホイールもとても似合っています(^^)/作業はメカニックのモリヤマです。
インテグラ タイプR(DC5)納車前点検整備
エンジンルームの点検を行います。ラジエーター廻りの点検作業です。こちらのラジエーターホースはゴムの劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーターホースはゴムでできていて、劣化してしまうと圧力に耐え切れず破裂してしまう恐れがあります。オーバーヒートの原因にもなるので定期的に点検したい部分ですね。インテークホースの劣化はなく問題ありませんでした。エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。バッテリの劣化はなく問題ありませんでした。バッテリーが劣化してしまうと、エンジンがかけられなくなってしまうことがあります。当店では診断機を使った点検ができるので、気になる方はお声掛けください♪こちらはスパークプラグの点検です。電極の摩耗は少なく、まだまだ問題なしですね。電極が摩耗してしまうとエンジンの調子が悪くなってしまいます。走行距離が多い車両は、点検することをおススメします。ウィンドウォッシャータンクの蓋が割れていたので、交換します。目立たない部品ですが交換して綺麗になることで、エンジンルームの雰囲気が変わります♪続いて油脂類の交換です。エンジンオイルは黒く汚れていたので交換時期でしたね。定期的に交換することによってエンジンの調子を維持していけます。長く愛車に乗りたい方は油脂類はこまめに交換したいですね。エンジンオイルは3000キロを目安に交換することをおススメしています。続いてはトランスミッションオイルの交換です。劣化で少し汚れていました。トランスミッションオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイルはMTF-3を使用します。安心安全のホンダ純正です。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用します。私の25万キロ走行S2000に入れてサーキットを走っても、全く問題ない優秀なオイルです♪ブレーキ周りの点検です。ブレーキパッドはフロント7mm、リア6mmとまだ残量はあり、問題なしですね。ただ、新品から半分近くまで減っているので、定期的にチェックしておきたいですね。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードは劣化することにより沸騰しやすくなります。それによって気泡が発生してブレーキにエアーを噛んでしまったり、さらに沸騰した熱により蒸発した水分が混ざり合ってさらに劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。続いて下廻りの点検です。ブーツが破れていると車検に通らないので、当店は破れている部分はすべて交換させていただきます。ですが、タイロッドエンドブーツが破けているだけで、この車両はほとんど問題なしでした。
インテグラ タイプR(DC5)タイロッドエンドブーツ交換
問題のタイロッドエンドブーツです。見事にぱっくり割れています。。。割れて中のグリスが出てしまうと、ジョイントの潤滑がわるくなってしまい破損してしまう可能性があります。このようにグリスが出てしまって潤滑が悪くなってしまいます。新品のブーツにグリスを充填して交換します。これでしばらく安心です。ゴムでできているブーツはどうしても経年劣化で硬くなってしまい、割れてしまいます。。。車検毎に確認をして、割れていたら交換したいですね。以上で納車前の点検整備が終了です。I様、この度はご契約ありがとうございました。VTECサウンドを存分に堪能して楽しんでください♪
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