HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。アコードユーロRの半年点検を行った際に、各種ブーツ類の劣化が見受けられたのでリフレッシュをご提案させていただき、その作業を行いました。作業メニューは、左右アッパーアームブーツ・左タイロッドエンドブーツ・リアアッパーアームブーツ・全スタビリンクの交換です。作業はメカニックのモリヤマです。
アコードユーロR(CL7)各種ブーツを交換
フロント周りの作業から入ります。まずはフロントアッパーアームブーツの交換です。 画像がブレてしまっていますがこんな感じでブーツにヒビが入っていました。まだ割れているわけではないので要交換というわけでないですが、ヒビが入ってきているといつパックリと行ってもおかしくありません。 アッパーアームを切り離してボールジョイントブーツを外します。 こちらが新品のブーツです。弾力性がありとてもきれいですね。左右とも交換させていただきました。 続いてタイロッドエンドブーツです。タイロッドエンドブーツは外す際に力が加わるのでパックリと行きました。画像が暗いですがこちらも新品のブーツに交換完了です。 こちらはリアのアッパーアームブーツです。こちらもヒビが入ってきていていつパックリと行ってもおかしくありません。 ブーツを外すと中にボールジョイントが現れます。フロントで作業したブーツ含めて、ボールジョイントがスムーズに稼働するためにグリスを塗り込んで、ブーツがゴミや熱からボールジョイントを守っています。このブーツが切れるとグリス切れを起こしたりゴミが入ったりなどでボールジョイントがスムーズに動かなくなり、異音の原因になります。 ブーツ自体はとても安い部品なので、定期的にチェックしてヒビが入っていたらリフレッシュしましょう。こちらのアコードもこれでボールジョイントブーツのリフレッシュが終わりました。 最後にスタビリンクの交換です。スタビライザーを支えているのがスタビリンクです。前後左右にあり計4か所あります。劣化するとブーツに亀裂が入るので、その場合はスタビリンクASSYで交換となります。 こちらのアコードは4か所すべてリフレッシュさせていただきました。 以上でアコードユーロRのブッシュ類リフレッシュ作業は完了です。N様作業のご依頼ありがとうございました。
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