HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のイシケンです。以前販売したお客様よりミッションからオイル漏れをしているということで作業のご依頼をいただきました。漏れている箇所からしてクランクシールリア側でしたので、ミッション下ろしてクラッチ外してという作業になるので、同時にクラッチ交換もおススメさせていただきました。また、ベルトのプーリなどもガタで出始めていたのとエンジン、ミッションマウントも劣化していたのでこのタイミングで交換させていただきました。作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP1)ミッション下ろし&クラッチ取り外し
それではミッションを下ろしていきます。まず今回最初のご依頼をいただいたオイル漏れがこちらです。クラッチハウジングの間から漏れてきているのがわかります。ここからのオイル漏れはほぼクランクシールの劣化によるオイル漏れです。シール自体は大した金額しないのですが、そこを交換するためにはミッションを下ろしてクラッチを外さないと交換できない箇所です。では、ミッションを下ろしていきます。室内側から作業します。シフトノブを取り外して、センターコンソールも取り外します。下からミッションを抜く際に室内側を外しておかないと面倒なことになります。シフトもこんな感じで取り外しておきます。これでミッションを下から抜くことができます。続いてエンジンルーム側の作業です。S2000はミッションを下ろすためにエンジンルーム側からでないと緩められないスターターを固定しているボルトがあり、これを緩めるためにベルト類を取り外してオルタネーターも取り外さないといけません。そのため、同時にプーリー交換すると工賃がお得な感じになるのです。この辺りの部品を取り外していきます。プーリーを取り外しにあたってエアクリーナーボックス、インテークパイプを取り外し、ベルトをプーリーから外します。ガタの出ていたプーリーは上側のオーテンショナーのプーリーと下側のアイドラプーリーです。オートテンショナーのプーリーガタはS2000の定番症状でもあります。 ベルトは劣化していなかったので今回はこのまま再使用することになりました。オルタネーターも取り外してスターターモーターの固定ボルトへようやくアクセスできるようになりました。これでエンジンルーム側は一旦終了です。リフトアップして下側の作業に入ります。エキマニ、触媒を取り外してミッションの下にある排気パーツを外します。ミッションをとめているボルト類を取り外してミッションマウントに乗せてゆっくりと下ろします。
S2000(AP1)クラッチ関連パーツ交換とクランクシールリア側交換
下ろしたらクラッチハウジング内はオイル&クラッチのダストで真っ黒でした。レリーズべリングガイドも結構擦れているのでちょうど交換タイミングでした。S2000でクラッチ交換の際は必ず同時にレリーズべリングガイドも変えるようにしましょう。クラッチペダルのフィーリングが悪くなってきたときにレリーズべリングガイドだけ交換したくてもミッション下ろしになってしまいます。こちらは取り外したクラッチカバー、クラッチディスク、フライホイールです。クラッチカバーはヒートスポットが随所に見られます。ジャダーの原因にもなりますが、街乗りメインで半クラを多く使う環境ですとほとんどの車はこうなります。クラッチディスクはもうすぐなくなりそうなタイミングでした。今回オイル漏れからの取り外しでしたが、結果的にはちょうどよかったです。フライホイールはそのまま再使用します。さて、今回の作業依頼の元になったクランクシールからのオイル漏れがこちらです。このシール劣化によってエンジンオイルが漏れてきていました。当社のデモカーは6万km時にここからオイル漏れしたので、距離に関係なく漏れるときはきます。クランクシールを取り外して新品に交換します。続いてオイルとクラッチのダストで真っ黒になっていたクラッチハウジングを洗浄します。ここまで真っ黒になっていると洗浄するだけでも一苦労ですが、こんな感じで綺麗になりました。新品のクラッチ達を組付けていきます。まずは交換するクラッチ一式です。すべて純正品をご用意させていただきました。クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング、レリーズベアリングガイド、レリーズフォーク、レリーズシリンダーカバー(黒いパーツ)です。まずはクラッチハウジング内のレリーズベアリングガイドを交換します。こちらが取り外したレリーズベアリングガイドと新品の部品です。(長さが違うように見えるのは撮り方の問題です)かなり擦れているのがわかると思います。クラッチを切った際にこのガイドをレリーズベアリングがスライドする仕組みなのですが、ここが擦れてくるとクラッチペダルのフィーリングがかなり悪化してスムーズなペダル操作ができなくなります。今回新品のレリーズベアリングも装着するので、ガイドと合わせてこんな感じでレリーズベアリングとガイドの交換が完了です。続いてクラッチカバー、ディスク、フライホイールを取り付けます。新品のクラッチディスクは溝がたっぷりです。センター出しをしてこんな感じで取り付け完了です。
S2000(AP1)ミッションマウント交換
ミッションをおろしたついでにミッションマウントもリフレッシュします。ヒビが入り始めているのが見えるかと思います。 こちらが新品のミッションマウントとの比較です。新品はゴムブッシュの弾力性もあり見た目からもしっかりとした感じがわかります。新品に交換することでミッションの揺れがおさまりシフトチェンジする際のフィーリングも変わります。マウント交換が終わったのでミッションを車体に載せます。ミッション周りの作業は終わったのですが、エンジンオイル交換も同時にご依頼いただいていたのでリフトアップしている時に抜きました。フィルターも同時に交換です。
S2000(AP1)プーリー交換
エンジンルーム内の部品を戻す作業と同時にプーリーを交換します。こちらが取り外したオートテンショナープーリーとアイドラプーリーの新旧です。この中心部分にガタがでてグラついてしまいます。新品との比較です。見た目には特にわからないですが中心部分が劣化しています。オートテンショナーはオートで動く部分にガタでてカタカタと異音が発生します。どちらも装着してこんな感じで交換完了しました。これで全ての作業が完了しました。U様いつも作業のご依頼ありがとうございます。
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