HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。デモカーS2000のメンテナンスが続いています♪ 今回はリアブレーキキャリパーのオーバーホールです。S2000はリアブレーキの熱害によるキャリパー固着は定番症状です。その点デモカーS2000は頻繁にサーキット走行をしてフルード交換をしているため、固着とは無縁でしたが9万km走行しているのでそろそろしておこうと思いオーバーホールしました。作業はチーフメカニックのムラマツです。
S2000(AP1)リアブレーキキャリパーOH
デモカーS2000のリアキャリパーはノーマルのままです。ローター径だけ大きくしている感じです。なのでオーバーホールは通常通りという感じです。ブレーキキャリパーを車両から取り外します。ピストンの動きはスムーズで特に急いでオーバーホールする必要性はありませんでした。ただ、ピストンの上面はサビが出てきていますね。ピストンやシールなどを取り除きます。こちらが取り外したピストン、シールです。取り外した古い方はサビが発生していたりシールも劣化気味ですが、このピストンはまだかなり綺麗な方です。街乗りメインでフルード交換は数年に一回みたいな車だとピストンがサビサビというのはよくあります。ピストンが入っていたホール内のサビを綺麗に落としていきます。このタイミングで綺麗にしないとせっかくの新品ピストンの動きを多少なり邪魔してしまいます。清掃が終わったら新品のビストン、シール類を組みつけていきます。シール類は当たり前ですが歪みなく綺麗に入れないとフルードがもれてきます。 リア左右ともオーバーホールを終えて車両にキャリパーを取り付けたので、最後にブレーキフルードのエア抜きをして終了です。オーバーホール後はエアが入りやすく、今回はブレーキマスターの中にもエアが入ってしまったようで、少し特殊なやり方ですがマスターからもエアを抜きました。そして、通常のエア抜きを合計5回はやってようやくブレーキタッチのフィーリングが戻りました。このエア抜き作業、デモカーは私がドライブするのでいつも私がブレーキペダルを踏んでそのフィーリングをチェックするようにしています。少しのフィーリングの違いでタイムに影響が出るため、ここは自分でやるようにしています。こだわりですね〜。次回のデモカー作業は、ステアリングギアボックスやシャフトのリジット化です。また更新します。
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