HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回は納車前作業としてエンジンルームからの異音のチェックとウォッシャータンクからの水漏れの修理を行いました。作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP1)ウォッシャータンク水漏れ修理
ウォッシャー液を補充すると下から漏れてしまいました。水漏れの原因を探すため、まずウォッシャータンクを確認します。インナーフェンダーを外して中を確認すると、エンジンルームから伸びているウォッシャー液の入り口がタンクから外れていました。これでは入れても漏れてしまいますね…割れや欠けはなかったので、ウォッシャー液の入り口のノズルとウォッシャータンクをつなげて、正しい位置に戻します。ウォッシャー液を入れて漏れがないか確認します。これで漏れも無くなり、作業は終了です。
S2000(AP1)エンジンルーム異音チェック
続いてエンジン冷間時にシャーという音がするため、エンジンルーム内の異音のチェックをします。サウンドスコープという聴診器のような工具を使用して音の出所を探ります。結果はエアコンベルトのプーリとアイドラープーリーから発生していました。プーリー内のベアリングが傷んでいて異音が発生しているようです。こちらは交換になります。今回は異音の段階で発見できましたが、これがもっと劣化していくとプーリーの中のベアリングの回転が渋くなり、最終的にはベアリングが回らなくなりロックしてしまうとベルトの破断してしまい、走行不能となったり、突然のエンジンストールで事故につながることもあります。そうなる前に替えておきたい部品ですね。最近気になる異音があるというオーナー様は是非一度点検をお勧めします。
S2000(AP1)エアコンベルトプーリー、アイドラープーリー交換
後日到着したエアコンベルトプーリー、アイドラープーリーを交換します。まずはエンジンについているエアコンベルトを緩めて外します。エアコンベルトが外れたら、プーリーを外します。新旧比較。エアコンベルトプーリーは回りますが、軸がガタガタになっていました。これでは異音も出ますね。アイドラープーリーは動きが渋く、錆も出て劣化しています。交換時期ですね。新しいプーリーを取り付けます。裏表を間違えるとプーリーがロックしてしまうので注意が必要です。エアコンベルトを取り付けて、最終確認をして終了です。T様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください!
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