HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。当社のユニークな福利厚生である月1回のサーキット走行補助制度を利用して、今日は社員みんなで筑波サーキットコース2000に行ってきました。筑波サーキットのファミリーライセンスの取得&更新も福利厚生で会社持ちです^ ^
な〜っていい会社だ♪
さて、月1回と言いながらも筑波サーキットはみんな5月以来です。それまでの間は本庄サーキットに行ったり、富士スピードウェイのレースに出たり、SUGO走ったりエビスサーキット行ったり、鈴鹿ツインのレースに出たりで色々なサーキットにそれぞれ走りに行っていました。で、みんな久々の筑波でした。
みんなベストタイム狙い?!
今回の車はこちらです。今回はと言ってもそんなに社員がいるわけではないのでいつも同じ車ですが、メカニックのムラシタは愛車が80スープラなのでいつも会社の車で参加します。いつもはフィットRS(GE8)ですが、新たに代車に加わったCL1のトルネオで参加となりました。普段は代車で使っているためあまりVTECに入ることがないですが、こんな機会に全開にでもしてカーボンを飛ばさないとですね。
さて、チーフメカニックのムラマツ号FD2は筑波2000は2回目。前回はコースを覚えて終わったくらいだったので、今回はベスト狙いです。果たして何秒出るのか?!ワタナベ号DC2はNAPAC走行会のくじ引きで当てたアドバンA052のNEWを持ち込みこちらもベスト狙い!
そして、HMR S2000はというと、18インチワイドボディ化してからは初の筑波ということでこちらもベスト狙いです。今日はピットに余裕があったので、それぞれピットを使って黙々とベスト狙いの準備をしていました。
HMR S2000 筑波2000自己ベストタイムを更新
さて、ここからは写真を撮っている場合ではなかったので、ほとんど画像はありません。私がS2000で走行中に数枚撮影してくれました。1本目はファミリー走行枠でタイヤカスと油が載ったタイヤ表面のお掃除です。新品を持ち込んでベストを出しに行けばいいのですが、貧乏性なので中古のディレッツァZ3のままです。このタイヤは夏に富士スピードウェイを30分、鈴鹿サーキットフルコースを30分2本、鈴鹿ツインサーキットのホンダワンメイクレースで使ったタイヤです。ピークのグリップは落ちているでしょうけど、ディレッツァZ3のいいところはそこからある程度の落ち込みでキープされて使い続けることができる点です。なので今回もこのタイヤで行きます。これまでの筑波2000のベストは、1:05.820。その時のインカーはこちらです。
2本目の走行でベスト更新しました。ツーリングカーの走行枠だったので台数が少なくてとても走りやすい。自己ベストの1:05.294を記録して、前回のベストからコンマ5秒ほどアップしました。前回からの変更点は、ASMパーツを使ってフロアのボディ補強とJ’sracingのパーツでフロントフェンダー内側の補強、SPIRIT車高調を16kg→20kgにバネレートアップしてダンパーも仕様変更。ASMのリアオーバーフェンダーを装着し、ZE40 18ホイールに265/35/18タイヤを導入です。まぁまぁ金かけましたが、そこまでタイムアップしませんでしたね(笑) 主に富士スピードウェイや鈴鹿サーキット向けのモディファイだったので、コースが小さくなればなるほど効果は薄れていきそうな感じです。ただ、ドライビングミスも大きいので、各コーナーベストで走れれば4秒台は見えます。もっと練習が必要ですね〜。
こちらがベストタイムのインカー映像です。
今日はみんなベストを更新して、トラブルもなく終了しました。次は年末社員旅行の鈴鹿フルコースです♪