HMRのイシケンです。走りのパーツが入ったS2000、AP2型が入庫しましたのでご紹介します。H18年式で走行距離は78,000km、修復歴は有りの車になります。リアに軽微な修復歴が取られているだけなので、走りには全く影響ございません。ご安心ください。試乗動画が後半の方でありますので、合わせてご確認ください。車検は現在ついていないので、ご納車時に2年付けてご納車します。店頭価格は198万円。総額で224万円〜となります。
AP2のS2000でサーキット走行したい方におすすめのエクステリア
このS2000最大の魅力は何と言っても走りのパーツがすでに装着されている点です。見た目からもその迫力が伝わるかと思いますが、amuseのレガーロフェイスキットを装着しています。このエアロキットは、フロントバンパー、フロントフェンダー、専用カナードがセットになったエアロキットです。フロントフェンダーは片側約25mmワイドになっており、サイドダクトの排出整流によりダウンフォース向上と、冷却効率の向上に加え、フェンダー上部をノーマルから約13mm上方向へ変更した事でフェンダーとタイヤの干渉を回避しています。カナードは、レガーロフェイスキット専用品で、フェンダーのワイド化に合わせて設計されたモデルとなっています。見ての通り、かなりフロントダウンフォースが増えそうな設計です。S2000はGTウィングを装着される方が多いですが、リアばかりダウンフォースが増えて、フロントの入りが悪くなるケースがあるので、このようなエアロキットはサーキットで効果絶大です。
続いて、サイド周りです。サイドには純正オプションのModuloリアストレーキが装着されています。リアタイヤハウスに引き込まれる余分な空気の流れを他に逃がし、空気抵抗を少なくする効果があります。サイド全体からはこんな感じです。リアはカーガレージアミスのバンパーが入っています。中央が黒で色分けされていますが、一体式のバンパーとなります。ディフューザー形状になっているので、このリアバンパーも整流効果がありそうですね。リアを横から見るとこんな感じでとてもスタイリッシュです。
幌はAP2なので熱線入りのガラスタイプになっています。破れやほつれはなく、開閉もスムーズで特に問題ございません。
S2000、外装動画
外装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
S2000の走りにこだわったパーツが装着されています
このS2000は、外装こそスポーティーな仕様となっていますが、中身はいたってシンプルです。ただ、一つ一つのパーツに走りのこだわりを感じます。例えば車高調。チーム国光の車高調が入っていますが、走りを知っている人でないとなかなか選択しない足です。乗り心地がとてもいいにも関わらず、リアが粘ってくれてグリップをより引き出してくれる足です。S2000はリアが出やすいので、そこを落ち着かせるのはサーキット走行に欠かせません。続いてマフラー。メーカーについては目視では確認できなかったのですが、シングルだしにも関わらず音量&音質ともにGOOD!シングル出しにすると抜けは良くなりますが、通常は音量を抑えるのが難しくなります。結果、室内へのこもり音も大きくなり、街乗りしたくなくなる仕様となります。それがこのマフラーはとても静かでこもり音は皆無です。乗っていて惚れ惚れしてしまいました。
最後にホイールとタイヤです。5ZIGENのプロレーサーZ1を装着し、前後255サイズのタイヤが入っています。で、なんとタイヤはハンコックのベンタスTDです。そう、セミスリックタイヤなのです。このタイヤを見た瞬間、乗り心地の悪さとロードノイズが大きくてとても街乗りできる仕様ではないと思いました。それが試乗して見ましたらビックリ、ロードノイズは皆無で、乗り心地も抜群にいい。タイヤと車高、車高調などのバランスがとても良く取られているのだと思いますが、大人なS2000に出会った感じで最高におすすめです。
内装はフルノーマルでシンプルなS2000
これだけの仕様にも関わらず、内装はいたってシンプルです。ETCが装着されているくらいであとはノーマルです。シートもご覧の通りに純正です。これだけの仕様なので、前のオーナーさんは売る時に純正に戻したのかもしれませんね。さすがにこのシートでサーキット走行はしないと思うので。ダッシュボード周りに物が置かれていることもなく、とても綺麗なダッシュボードになっています。シフト周りもこんな感じで綺麗な状態ですね。シフトノブも純正本革巻きです。オーディオは純正のCDMDデッキです。内装で唯一の社外品パーツがETC車載器です。モデルは少し古いですが、利用には問題ないです。最後にトランク。純正DVDナビのユニットが置かれているくらいです。トリムの欠品はありません。
S2000、内装動画
内装の状態を動画で詳しく撮影しています。後半ではホロの開閉も撮影していますのでご確認ください。
78,000kmでもまだまだ元気なF22Cエンジン!
S2000のエンジンは高回転まで回ってパンチのある仕様です。2.2Lになってから最高回転数はF20Cよりか落ちましたが、それでもあのエンジンが軽やかに回る感じは健在です。このS2000ももちろんそんなパンチあるエンジンを体感できます。エンジンルーム内はノーマルで、エキマニも変わっていません。そして、エンジンルームがとても綺麗なのです。前のオーナーが大事にされていたのが良くわかるエンジンルームですね。そんなエンジンルームの動画も撮影しています。
試乗して分かったマイルドな乗り味とS2000の楽しさ
試乗してはじめに感じたことは、足がしっかりしていることです。チーム国光の車高調の安定感と乗り心地の良さは抜群で、とてもセミスリックタイヤを履いていると思えない乗り味です。それでいながらコーナリングではS2000の良さを最大限に引き出してくれます。エンジンの加速は電スロの多少かったるいところはありますが、F22Cらしいトルクある感じでした。
S2000の中古販売情報
年式:2006(H18年)
車両本体価格:198万円
支払総額:224万円~
※登録エリアで総額はことなります。
メーカー | ホンダ(HONDA) |
---|---|
車種名 | S2000 |
グレード | ベースグレード |
型式 | ABA-AP2 |
車検 | 受け渡し |
走行距離 | 78,000km |
シフト | フロア6F |
車体色 | ホワイト系 |
排気量 | 2200cc |
修復歴 | 有り |
---|---|
整備記録簿 | なし |
保証 | あり(3ヶ月3,000km)※Eg・MTのみ |
ワンオーナー | × |
車検(法定)整備 | あり(費用別) |
車体番号下3桁 | 927 |
外装評価 | ★★★★★ |
内装評価 | ★★★★★ |
機関評価 | 正常 |
S2000のパーツ情報
☆冷却関係☆
・ラジエター:ノーマル
・オイルクーラー:ノーマル
☆吸気&排気関係☆
・エアクリーナー:ノーマル
・吸気BOX:ノーマル
・エキマニ:ノーマル
・マフラー:社外チタンマフラー
・触媒:ノーマル
☆ボディ補強関係☆
・タワーバー:なし
・その他:特になし
☆サスペンション関係☆
・車高調:チーム国光
・アーム類:ノーマル
・スタビライザー:ノーマル
電装関係☆
・ナビ:純正DVD
・ETC:あり
・純正 CD/MDデッキ
・追加メーター:なし
・レーダー探知機:なし
・その他:特になし
☆エクステリア☆
・フロントバンパー:amuse LEGALO-FACE-KIT(レガーロフェイスキット)
・フロントフェンダー:amuse
・ボンネット:ノーマル
・サイドステップ:純正オプションサイドストレーキ
・リアバンパー:Car Garage amis(カーガレージアミス)
・リアフェンダー:ノーマル
・リアウィング:なし
・トランク:ノーマル
・その他:amuseカナード
☆インテリア☆
・純正オプションチタン調オーディオパネル
・純正ステアリング
・純正シフトノブ
☆駆動系☆
・ノーマル
☆タイヤ&ホイール☆
・5ZIGEN プロレーサーZ1 17インチホイール
・HANKOOK VENTUS TDセミスリックタイヤ(F:255/40ZR/17 R:255/40ZR/17)
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
買取 非表示–>
HMR HONDA店舗情報
This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.