HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。昨日ご紹介したK20A搭載のEK9、Facebookでの反響が凄かったですね。まぁ、当社はこの状態で仕入れたので載せ換えることはできないのですが。。。さてさて、富士のシェイクダウンに向けて各部メンテナンスをしました。スプールバルブパッキンの交換、タイロッドエンドブーツの交換、そしてウィンドウネットの取り付けにバックスキンD型シェイプのOMPステアリング取り付けです。作業はチーフメカニックのムラマツです。
スプールバルブパッキンとタイロッドエンドブーツ交換
まずは基本的なメンテナンスからです。定番症状のスプールバルブパッキン劣化によるオイル漏れが発生していたので交換します。K20Aになっているのでスプールバルブに手が入りづらくかなり面倒でした(笑)で、なんとか取り外しました。このパッキンが劣化してオイル漏れが発生するんですよね。新品のパッキンに交換して終了です。取り付けもまた厄介。。。続いてタイロッドエンドブーツです。こんな感じで潰れて劣化していたので交換します。ここはすぐに交換できるので簡単です。こちらが取り外したブーツ。パックリです。こちらが新品です。左右とも取り付けして終了です。
レース用のウィンドウネット取り付けとOMPステアリング交換
夏の富士レースで使う予定なので運転席の窓も開けたいということから、ウィンドウネットを取り付けることにしました。ゼロファイターさんから発売されている商品です。まずは位置決めをします。ビス穴を開けます。こんな感じで取り付け完了です。う〜ん、レーシーだ♪ステアリングはサーキット向けではないスタイリッシュなMOMOステアリングが装着されていました。バックスキン仕様のD型シェイプステアリングに交換しました。見てくださいこのレーシーな室内!!このステアリングもよく似合っています。
アライメント測定・調整
最後にアライメントを調整しました。デジタルテスターはないのでアナログですがタコ糸を張ってキャンバーとトー調整を行いました。リアのキャンバーをもっと起こしたかったのですが、今履いているタイヤサイズだとフェンダーに当たるので断念。一度これで走らせてからホイールサイズは様子を見てみようと思います。
連日雨が続いているのでいつ富士に持って行けることやらという感じですが、富士のスポーツ走行枠が7月末までないのでその頃には梅雨明けで走れそうですね♪
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