HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はガラス幌 Moduloリップ 赤革装備のS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)の納車前点検
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。問題ありませんでした。バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 真夏になると電力の使用量が増えてバッテリー上がりが多くなります。エアコンの風量を調整したり、マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 インテークホースをチェックします。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行います。汚れがかなり目立ちますので後ほど交換させていただきました。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターアッパータンクをチェックしました。薄く表面が細かくヒビ割れしていたり、やはり年式相応に劣化してしまっていますのでお早めの交換がおススメです。補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。特に問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。続いてプラグの点検を行いました。プラグに汚れ・消耗が見受けられます。現状支障はありませんが、半年〜1年以内での交換をおススメさせていただきました。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント4mm・リア2mmでした。 リアはかなり減っていましたのでお客様からオーダーでディクセルパッドに交換させていただきました。 続いて、足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 左右のタイロッドエンドブーツが切れてグリスが漏れ出していましたので後ほど交換させていただきました。またフロントロアアームブッシュにもヒビ割れが見つかりました。こちらはお早めの交換をおススメさせていただきました。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的なエンジンオイルの交換を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換します。交換のタイミングはオイル交換2回ごとです。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液も抜いていきます リアデフオイルを入れていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 新しいクーラント液を入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント7mm・リア6mmでした。まだまだ大丈夫ですね。 サンフレアの有効期限が切れていたので交換します。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 リモコンキーの電池を交換させていただきました。 ワイパーゴムを交換しました。
S2000(AP1)の部品交換作業
まずエアクリーナーを交換します。 次に破れてグリスが飛び出してしまったタイロッドエンドブーツを交換します。もうボロボロですね・・・これで安心ですね。車内灯のスイッチ不良が発生していましたので修理していきます。スイッチで動く通電部の表面が擦れて汚れてしまったことによるS2000ではポピュラーなトラブルです。軽く表面を研磨することで解決します。しっかり点灯しました。これで安心ですね。 キーレスのアクチュエータが動作不良を起こしていましたので部品交換します。まず内張りを取外していきます。この白い部品がアクチュエータです。 右が新しいアクチュエータです。助手席側も同様に交換していきます。 かなり減っていたリアブレーキパッドを交換しました。ディクセル製のESパッドです。 その他に写真は取り忘れてしまいましたが、幌スクリーンの右側のバンドが切れてしまっていたので交換、右のスモールランプが切れていたので交換しました。以上で作業は終了です。O様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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