HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は1オーナー レカロシート 無限エアクリ装備のインテグラタイプR(DC5)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
インテグラタイプR(DC5)納車前点検整備
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。この健全性が低いとバッテリーが劣化している判断となり交換が必要となります。バッテリーテスターで確認しましたが、交換することとなりました。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが交換後3〜5年となっています。定期的な点検をおススメいたします。続いてエアフィルターの点検を行います。やや汚れが見られますが問題ありませんでした。フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認し、お早めの交換をおススメいたします。 次にインテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて水廻りの点検をしていきます。ラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありません。ラジエター本体からもクーラント液の漏れ跡も見受けられません。クーラント液はエンジン本体を冷却する役目を担ってます。定期的な点検と交換をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やヒビ、ささくれ、ガタのチェックをしていきます。チェックを行いましたが問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとエアコンが効かなくなるだけではなく、バッテリー充電ができなくなりエンジンが停止してしまいます。定期的な点検をおススメいたします。 VTECの切替えに必要なスプールバルブをチェックします。パッキンの劣化によるオイル漏れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店に点検のご相談ください。ハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックしていきます。消耗や破損があると走行に支障をきたすだけでなく、タイヤの脱落など大きな事故に繋がってしまいます。定期的な点検をおススメいたします。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初に下回りをチェックをしていきます。サビや大きな傷もなく問題ありませんでした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。 長期間乗り続けていると、雨など水分や汚れでピストンにサビが侵食します。そのまま放置してしまうとキャリパーが固着してブレーキの動作不良を引き起こして事故に繋がりますので定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm・リア10mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 前後のローターの消耗が進んでおり、錆も見受けられたのでお早めの交換をおススメさせていただきました。足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。
インテグラタイプR(DC5)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションデフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 クーラント液も抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 新しいクーラント液を入れていきます。次にタイヤ残量をチェックしていきます。フロント・リアともに4mm前後でした。ヒビ割れもありましたので向こう1年以内での交換をおススメさせていただきました。 装着して空気圧を適正な数値に調整していきます。空気圧は自然と抜けていくので月に1回、ガソリンスタンドで定期的なチェックをおススメします。 サンフレアの有効期限が切れていたので交換します。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 エアコンフィルターを交換していきます。エアコンフィルターにホコリや細かなゴミなどが目詰まりしてしまうと車内の不快な匂いの原因につながったり、エアコンの効きが落ちてしまいます。 拭き残しがあったのでワイパーラバーを交換しました。 バッテリーも交換しました。
インテグラタイプR(DC5)部品交換
オイル漏れが起こっていたスプールバルブのパッキンを交換していきます。 パッキンを交換して組み付けてオイルを入れて完了です。以上で作業は終了です。N様、この度はインテグラタイプRご契約いただきありがとうございました。インテグラタイプRとの快適なドライブを楽しんでください。
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