HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は1オーナー レイズ17AW アミューズ車高調&マフラーを装備したS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックのワタナベです。
S2000(AP2)の納車前点検
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。真夏になると電力の使用量が増えてバッテリー上がりが多くなります。エアコンの風量を調整したり、マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 インテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行います。汚れが目立ってきていますので半年後を目安に交換をおススメいたします。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。プラグに汚れ・消耗が見受けられます。現状支障はありませんが、半年〜1年以内での交換をおススメさせていただきました。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 クラッチマスターシリンダーからフルード漏れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。フロントキャリパーが固着しておりましたので後ほどオーバーホールします。 キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント6mm・リア7mmありました。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 ブレーキローターの摩耗がある程度進んでいましたのでお早めの交換をおススメさせていただきました。足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 右タイロッドエンドブーツにヒビ割れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。左フロントスタビリンクにもヒビ割れが見つかりましたのでこちらも交換していきます。
S2000(AP2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的なエンジンオイルの交換を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターを交換していきます。交換の目安はオイル交換2回ごとになります。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルを抜いていきます。 続いてクーラント液を抜いていきます。 リアデフオイルを入れていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液を入れていきます。 タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 同時にタイヤの溝の残量もチェックします。前後ともに5mmでした。まだまだ大丈夫ですね。 左リアタイヤに異物が刺さっていたので修理しました。修理後に高速道路にてテスト走行も行い問題無いことを確認いたしました。リモコンキーの電池を交換させていただきました。
写真を撮り忘れたのですがクラッチマスターのフルード漏れも修理および左右フロントキャリパーオーバーホールも行いました。以上で作業は終了です。S様、この度はS2000(AP2)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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