HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はRAYS17AW スピリット車高調 HKSマフラーを装着したS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
S2000(AP2)の納車前点検
まずエンジンルーム内をチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果はバッテリー劣化による交換が必要と出ましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 エアフィルターの点検を行います。汚れもなく問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアもチェックしましたが、漏れなく問題ありませんでした。VTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブを確認しましたが、問題ありませんでした。ここは、高い油圧がかかるのでオイル滲み・漏れが起こりやすい箇所です。目視で簡単にチェックできますので、定期的に見てみることをおススメします。もし滲みが見られましたら、当店にお気軽にご相談ください。 ブレーキマスターシリンダーおよびクラッチマスターシリンダー周辺のチェックをしていきます。フルードの滲みや漏れはありませんでした。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングにガタが無いか確認します。問題ありませんでした。 リフトアップ下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント10mm・リア8mmでした。まだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 スリット入りブレーキディスクはとても状態がいいですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。足回りは、スピリットパフォーマンス製に交換されています。自分の好みに合わせたセミオーダーも可能な足回りです。
写真でわかるようにタイロッドエンドブーツが破れてグリスがはみ出てしまっています。後ほど交換させていただきました。
S2000(AP2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液も抜いていきます。 リアデフオイルはデフが社外品だったのでCUSCO LSD OILを入れていきます。新しいミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換のタイミングは車検ごとをおススメします。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント4mm、リア2mmでした。特にリアは法定規定の1.6mmにかなり近いのでお早めの交換をおススメさせていただきました。スペアタイヤを含む各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。万が一の際のスペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。 バッテリーの交換をしていきます。 キーレスリモコンのバッテリーを交換します。 サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。
S2000(AP2)の部品交換作業
破れてしまったタイロッドエンドブーツを交換していきます。口みたいにパックリ破けていますね。 交換したことで足回り本来の性能が発揮できるようになります。以上で作業は終了です。N様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
スポーツカーの買取・査定
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5