HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はBBS17AW HKS車高調 無限エキマニ&マフラーを装着したS2000(AP1)ダークブルーの納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
S2000(AP1)の納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果は問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 エアフィルターの点検を行います。汚れで黒くなっていました。洗浄が出来るタイプのフィルターなので定期的な清掃をおススメいたします。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 インテークホースは、社外品に交換されていました。ヒビ割れもなく問題ありません。次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアも点検します。クーラント液の漏れなく問題ありませんでした。続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 VTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブのオイル漏れを確認しましたが、やや滲みが確認できました。ここは、高い油圧がかかるのでパッキンの劣化でオイル滲み・漏れが起こりやすい箇所です。目視で簡単にチェックできますので、定期的に見てみることをおススメします。今回はパッキンの交換をおススメさせていただきました。 ブレーキマスターシリンダーおよびクラッチマスターシリンダー周辺のチェックをしていきます。フルードの滲みや漏れはありませんでした。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害して、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント10mm・リア8mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。リアデフオイルを抜いていきます。新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 デフオイルはWAKO’SのDF-90を入れていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント4mm・リア3mmでした。まだしばらくは使用可能ですね。 各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 ルームランプの点灯不良がありましたので修理していきます。 S2000ではポピュラーなトラブルでスイッチの通電部にサビが出て電気が流れにくくなってしまっています。 表面を軽く研磨してサビや汚れを取り除いてしまえば解決です。 サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 ワイパーブレードとワイパーアームが色褪せやサビが出ていました。追加にてご用命いただき新しい物に交換させていただきました。 車内のエアコンの温度調整・吹き出し方向のつまみの表面がヒビ割れていました。追加にてご用命いただき新しい物に交換させていただきました。ツマミを交換するだけで見た目がだいぶ変わりますね。
写真は取り忘れたのですが左右ドアロックアクチュエーターの交換およびホーン修理を行いました。以上で作業は終了です。Y様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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