HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はノーマルコンディション ブランレザー 後期モデル ETCが装着されたS2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。整備担当はメカニックはホリグチです。
S2000(AP2)の納車前点検
最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果、特に問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 インテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行います。汚れも少なく問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアのチェックをしていきます。特にヒビ割れや鉸め部分も漏れはありませんでした。 ブレーキマスターシリンダーおよびクラッチマスターシリンダー周辺のチェックをしていきます。フルードの滲みや漏れはありませんでした。 VTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブを確認しましたが、問題ありませんでした。ここは、高い油圧がかかるのでオイル滲み・漏れが起こりやすい箇所です。目視で簡単にチェックできますので、定期的に見てみることをおススメします。もし滲みが見られましたら、当店にお気軽にご相談ください。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップ下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。リアキャリパーが固着していましたので後ほどリアブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。それをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント10mm・リア8mmでした。まだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 各ブッシュ・ブーツともに問題ありませんでした。
S2000(AP2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。新しいミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 リアデフオイルも抜いていきます。 デフオイルはWAKO’SのDF-90を入れていきます。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 スペアタイヤを含む各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。万が一の際のスペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。 故障・事故といったトラブルを後続車に伝えるために車内に取り付けられているサンフレアは、有効期限が存在しましたが、現在の主流はLEDライトとなり有効期限がありません。ただし電池式なので定期的な交換と確認を行う事をおススメいたします。
S2000(AP2)の部品交換作業
純正の1DINオーディオからカロッツェリア製の1DINオーディオへ交換を依頼いただきました。 次は同じく交換を依頼いただいた無限マフラーに取付していきます。この無限スポーツエキゾーストシステムは、純正と比較して重量が半分の約11kgまで軽量化されています。 日本自動車スポーツマフラー協会認定をしめす「JASMA」のプレートが装着されています。このプレートが装着されているのは平成22年3月31日までの生産車向けのスポーツマフラーで、これ以降は「加速騒音計測値」という試験項目が加わったJQRプレートというものに置き換わっています。スポーツマフラーに交換する際は、必ずこのプレートが装着されているか確認をしましょう。 次に固着してしまったリアブレーキキャリパーのオーバーホールを行っていきます。シールを取り外していくと、漏れたオイルの汚れで真っ黒になっていました。 きちんと洗浄してから新しいシールを装着していきます。 キャリパーを動かすスライドピンは古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗布して組み込んでいきます。最後ににブレーキフルードを入れていきます。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは車検毎をおススメしております。
写真は撮り忘れましたがご用命いただいたミシュラン パイロットスポーツ4のタイヤ組み換えを行いました。以上で作業は終了です。T様、この度はS2000(AP2)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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