HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回はニュルブルクリンブルーメタリックという希少なカラーを纏い、無限マフラー&リアバンパー&リアスポ 、そして社外AWを装着したS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。
S2000(AP1)の納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。手前のJ’s Racing製のエアインテークシステムの迫力がすごいですね。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。診断の結果、充電が必要と出ましたので充電をさせていただきました。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 エアフィルターの点検を行います。汚れも少なく問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。社外品に交換されていました。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターコアも問題ありませんでした。ラジエターキャップはSPOON製に交換されています。VTECの切り替えに必要不可欠なスプールバルブのオイル漏れがないかを確認しましたが、問題ありませんでした。ここは、高い油圧がかかるのでオイル滲み・漏れが起こりやすい箇所です。目視で簡単にチェックできますので、定期的に見てみることをおススメします。もし滲みが見られましたら、当店にお気軽にご相談ください。 ブレーキマスターシリンダー周辺のオイル滲みもありませんでした。続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。リアキャリパーが固着していましたので後ほど交換させていただきました。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。それをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント9mm・リア7mmでした。まだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。ダンパーはTEIN製に交換されていました。 写真では分かりづらいですが、前後左右のスタビリンク全てに切れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。交換の目安はオイル交換2回ごとの交換タイミングをおススメします。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液を抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。デフオイルはWAKO’SのDF-90を入れていきます。エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 スペアタイヤを含む各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。万が一の際のスペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。写真は取り忘れてしまいましたが、タイヤ溝の残量はフロント6mm,リア5mmでした。 ワイパーブレードゴムを交換していきます。 サンフレアの有効期限が切れていたので交換しました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんので、HMRでは有効期限が切れた物は交換させていただいております。
S2000(AP1)の部品交換作業
チェックの中でクラッチマスターの漏れが発見されましたので交換していきます。下の写真でわかるように真っ黒なオイルが。フルードを抜いて取り外していきます。写真左が交換品になります。 次にスタビリンクの交換を行っていきます。 この写真で見るとパックリと割れてますね。写真を取り忘れてしまいましたが、タイロッドエンドブーツも同時に交換させていただきました。次に固着してしまったリアブレーキキャリパーのオーバーホールを行っていきます。治具でピストン、シールを分解していきます。物凄いサビです。これでは固着も納得です。 ピストンはサビ色の筋が一周走っていました。左が交換品です。 スライドピンも交換していきます。 最後にブレーキフルードを入れていきます。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは車検毎をおススメしております。
S2000(AP1)のソフトトップ交換作業
次に破れがあるソフトトップを交換していきます。熱、雨風などで劣化が進んでいくと穴や破れなどで雨漏りが起こってしまいます。シート裏の内張りを取り外し、ソフトトップを取り外す準備をしていきます。 半分ぐらい開けてから幌を骨組みから取り外していきます。 各部のチェックをしたのちに新しい幌を骨組みに被せて丁寧に組み込んでいきます。 装着完了しましたら、上から水を掛けて雨漏りがないか確認していきます。最後に固定部の増し締めをします。 最後にルームランプの点灯不良がありましたので修理していきます。S2000ではポピュラーなトラブルでスイッチの通電部に傷がついて電気が流れにくくなってしまっています。表面を軽く研磨して傷や汚れを取り除いてしまえば解決です。 以上で作業は終了です。K様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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