HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は中古車相場が徐々に上がりつつあるインテグラタイプR(DC5)の後期型の納車前点検整備を行いました。この車両にはスポーツ走行では定番のRG(レーシングギア)の車高調、大事な愛車を盗難から守るクリフォードセキュリティシステムがインストールされています。
インテグラタイプR(DC5)納車前点検整備
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。この健全性が低いとバッテリーが劣化しているということで交換が必要になってきます。バッテリーテスターでチェックしたところ、バッテリー劣化による交換が必要となりましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが3〜5年となっています。定期的な点検をおススメいたします。次にインテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてエアフィルターの点検を行います。汚れもなく問題ありませんでした。ですが、フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認し、お早めの交換をおススメいたします。 次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエター本体やホースに漏れもなく問題ありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。より高寿命なイリジウム製に交換されていました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店に点検のご相談ください。 続いてリフトアップして下廻り・足廻りをチェックしていきます。下廻りは特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。長期間乗り続けていると、雨など水分や汚れでピストンにサビが侵食します。そのまま放置してしまうとキャリパーが固着してブレーキの動作不良を引き起こして事故に繋がりますので定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm、リア4mmでした。まだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。左右フロントのスタビリンクにヒビが確認できましたので後ほど交換させていただきました。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。こちらがヒビが入ってしまっているスタビリンクです。
インテグラタイプR(DC5)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションデフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターを交換していきます。オイルフィルター交換タイミングは、エンジンオイル交換2回毎の交換をおススメいたします。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 ラジエータークーラント液も抜いていきます。
新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。 続いてタイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロントが5mm、リアが6mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。各4輪、スペアタイヤの空気圧チェックしていきます。車内に装備されている発火筒が有効期限を過ぎていました。発火筒は有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 次にエアコンフィルターを取り外してみると大きなゴミやホコリがひと目で分かるぐらい付着していましたので交換させていただきました。エアコンフィルターの汚れをそのままにして使用し続けると、車内の不快な匂いの原因になりますし、更にエアコンの効きが悪くなって燃費悪化に繋がってしまいます。 キーレスエントリーのバッテリーを交換させていただきました。
インテグラタイプR(DC5)の部品交換作業
点検整備の中で交換が必要になった箇所を作業していきます。テスターで劣化に交換が必要になったと表示されたバッテリーを交換してきます。劣化が進んだバッテリーは、正常な充電量が維持できないのでバッテリー上がりしやすくなったり、様々な装備機能の動作に支障をきたす恐れがあります。 次にフロントスタビリンクの交換をしていきます。完全に裂けてしまっていますね。
写真右が新品のスタビリンクです。バックランプも切れていたので交換してきます。 お客様よりドライビングレコーダーの取付を承りました。今回は実績のある定番のユピテル製のドライビングレコーダーを装着していきます。 インテリア内部から電源を引っ張ってきて・・・ 運転中の視界の邪魔にならないようにフロントガラス上部に装着しました。これで日常運転での万が一の事態にも安心ですね。以上で作業は終了です。T様、この度はインテグラタイプR(DC5)ご契約ありがとうございました。ご納車の日まで楽しみにお待ち下さい!
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