HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は、走行距離が50,000km弱とまだまだこれからで、無限マフラーとビルシュタイン車高調を装着してあるS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。作業はメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)納車前点検
まずエンジンルームをチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。この健全性が低いとバッテリーが劣化しているということで交換が必要になってきます。今回は問題ありませんでした。バッテリーの寿命は、使用状況によりますが3〜5年となっています。定期的な点検をおススメいたします。次にインテークホースの点検を行いました。特に問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化で蛇腹部分に亀裂が入ると、そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてエアフィルターの点検を行います。少し汚れが見られますが、すぐの交換は必要ありません。ですが、フィルターが汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエター本体やホースに漏れもなく問題ありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。
続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店に点検のご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm、リア7mmでした。まだまだしばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきましたが、特に問題はありませんでした。もしブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。
S2000(AP1)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。オイルフィルターの交換は、エンジンオイル交換2回に1回のサイクルをおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 ラジエータークーラント液も抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 デフオイルはホンダ純正のウルトラHGO3を注入していきます。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 ラジエタークーラント液も入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。車内に装備されている発煙筒が有効期限を過ぎていました。発煙筒は有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。次にキーレスエントリーのバッテリーを交換させていただきました。 チェックの際に、ワイパーの拭き残しがありましたのでワイパーゴムを交換させていただきました。
S2000(AP1)の部品交換作業
チェックの際にクラッチマスターシリンダーからのフルード滲みが確認できました。まだすぐの交換は必要ないのですがこのまま放っておいてしまうとクラッチフルードの漏れに繋がっていくので、早めの交換をというので納車前整備で同時に交換のご注文をいただきました。エンジンルーム内のクラッチマスターシリンダーを取り外していきます。 写真下が新しいクラッチマスターシリンダーとシールになります。 装着しましたらフルードのエア抜きを忘れずに行い交換作業は完了となります。
次に幌のストライカーを交換していきます。ソフトトップを閉めた時に固定する箇所ですね。ガタつきが出始めていたのでこちらも納車前整備に同時交換で発注をいただきました。 写真右が取り外したストライカーになります。よく見ると先端がかけています。これだとしっかりと固定できないでガタでてきて、走行中にガチャガチャ音がする恐れがあります。 次にタイヤを交換していきます。今回装着するのが、ブリジストン・ポテンザ S007Aといワインディングロードからスポーツ走行までオールマイティーに高いグリップ力を発揮するプレミアタイヤです。古いタイヤをタイヤチェンジャーを使って取り外してから、エアバルブキャップを交換していきます。 新しいエアバルブキャップを装着しましたら、タイヤにビードクリームを塗布してからホイールを傷つけないようにタイヤチェンジャーではめ込めます。
その後タイヤバランサーで各タイヤのバランスをとってからクルマに装着していきます。 クルマに装着したら再度空気圧チェックを行っていきます。
スペアタイヤの空気圧もしっかりとチェックしていきます。以上で納車前点検整備作業は終了です。写真ではないですが、純正のCDチェンジャーが故障しており、漏電の原因にもなるので取り外し作業もさせていただきました。A様、この度はS2000(AP1)ご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!
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