HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の幌職人の ムラシタです。今回の車両は、イエローボディーにBBSのアルミホイールが入ったお車の幌を交換します。交換前の幌は、全体的に目立った傷などはないですが、リヤのスクリーンが曇ってしまって後方の視界が見にくくなってしまってきたとのことで、今回ガラス幌へと交換することになりました。使用する幌はコンバーチブル研究所さんのSTFというもので純正にはないサラッとした表面の生地で撥水性の良い生地にて幌を交換していきます。
それでは、さっそく取り外しにかかりたいと思います。
S2000幌交換取り外し
まずは、リヤのトランク側の内装パネル等をクリップで止まっているので、クリップを外しリヤのトレイガーニッシュ、サイドトレイと外していきます。サイドトレイは、前側に隠れネジがいるので、シート横のパネル等も外しておきます。トランク周りの内装を外したら次に幌を車体から外していきます。幌の前面を半分ほど開け、前面TOPのビスで固定されているリテーナーを取り、上側のウェザーストリップは左右それぞれに1か所ビスがいるので、ビスを外してウェザーストリップをはずします。ウェザーストリップが取れたらその下にあるリテーナーもビスで止まっているので、これも外してしまいます。リテーナーまで外れたら、前面から幌をはがしていきます。半分ほどはがすと両サイドにテンションケーブルがリベットで固定されているので、ドリルを使って外します。サイドコーナーのリテーナーを外したところも同じようにリベット止めしてあるのでこれも外します。ここまでで外しの工程として半分終わりです。幌を外し終えるまでもう少しですので残りの部分も、外していきたいと思います。外側はある程度めくれてるので、今度は車内側から各ボウに巻き付けているクロスを剝がしていよいよ外しの最終段階です。幌を止めてるトランク側のリテーナーのナットを外して、リテーナーを外してようやく幌が外れます。幌を一度も交換していない場合は、レインレールと幌が一体になっているのでレインレールを車両に止めているクリップを外してレインレールごと幌を取り出します。以上が取り外しの手順となります。
S2000幌交換取り付け準備
新しい幌を載せる前に、レインレールとストラップそして今回はトランクモールも交換します。レインレールは、幌から流れてくる水を排水ダクトへと流す役割を果たすところなので、幌を変える際にはレインレールも交換するのがベストです。トランクモールは、裏のクッション部分に幌の合わせ面が当たり経年変化としてへこみが出るのと、幌を外した時でないと交換出来ないところなので幌と同時に交換することをお勧めします。
ストラップの方は、新しいものが付属されているのでそちらに付属のリベットで固定します。古いストラップは、ほとんどが伸びてしまっていることが多いので必ず新品に交換します。これで幌を載せる準備が整ったので新しい幌の取り付けにかかります。
S2000幌取り付け
新しく取り付けたレインレールの間に新しい幌を挟み込むようにして取り付けして、外したのと逆の手順で幌を組んでいきます。まず、外していたサイドテンションケーブルを新しい幌に通し車体に固定します。そのまま上まで引っ張りリベットで固定し、コーナー下の部分をプレートとビスで固定します。次に前側を組み付けていきます。幌を前面まで引き上げ、外したリテーナーで挟み込むようにしてビスで止めます。両サイドは、古いテープを剝がして新しくテープを貼り付けその上に幌を貼り付けて、しっかりと接着するように押さえつけておきます!先端部の生地の余りは、適宜カットします。今回はウェザーストリップも新しいものに交換します。艶と弾力性がやはり全然違います後は車内側から各ボウに幌のヘッドライナーを巻き付けていきますが、巻き付けていく方向が決まっているので間違えないようにしましょう。前期型と後期型でも違います。最後に幌を全閉状態にして、仮固定していた幌を押さえているリテーナーを本締めします。
最後に内装を戻す前に外から水をかけて内側からの漏れがないかチェックをします、漏れがない事を確認してから最初に外していた内装を組み付けて全ての作業完了です。以上が幌交換の脱着でした。S2000幌交換のご用命がございましたら私ムラシタまでご連絡ください。