HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のヤナギです。今回はS2000のブレーキキャリパーオーバーホールとローター、パッド、ブレーキマスターシリンダーオーバーホールとブレーキ廻りをリフレッシュさせていただきました。同時にトランスミッションオイルとデフオイル交換、ミッション添加材注入のご依頼を頂いたので作業を行いました。作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP1)ブレーキキャリパーオーバーホール&ブレーキローター交換
まずはブレーキキャリパーのオーバーホール作業を行います。4輪ローターとパッドも交換するのですべて取り外します。取り外したローターをチェックします。ローターに耳が出てしまったり、筋が入っていますね。そろそろ交換時期な感じでしたね。続いてはブレーキキャリパーのオーバーホールを行います。確認してみるとダストシールが劣化して切れかけていました。ダストシールが切れてしまうとこの隙間から水分が入って内部を錆びさせてしまう原因になります。ピストンも錆がありました。この錆が原因でブレーキキャリパーとピストンの固着を起こします。中も錆で汚れていたので清掃を行います。リアキャリパーもフロントと同じ状況でした。キャリパーを清掃し、新品の部品を組み付けていきます。これでブレーキキャリパーのオーバーホールは終了です。交換するブレーキローターはディクセルのスリット入りローターです。ブレーキパッドもディクセルを使用します。オーナー様の使用用途から今回はESタイプをご用意頂きました。スリットが入ると制動力も上がり、見た目もかっこよくなりますね♪ブレーキパッドもディクセルのロゴが見えてカッコいいですね♪
S2000(AP1)ブレーキマスターシリンダーオーバーホール
続いてはブレーキマスターシリンダーのオーバーホールです。ブレーキフルードがかなり漏れていたようです。ブレーキマスターシリンダー内のシールが劣化してしまうと漏れてきてしまいます。シリンダー内を分解して洗浄を行い、シールの交換を行います。周りも綺麗に清掃をしてから元に戻します。最後にブレーキフルードを入れてエア抜きを行って作業は終了です。
S2000(AP1)トランスミッションオイル&デフオイル交換
続いてトランスミッションオイルとデフオイルの交換もご依頼いただきましたので交換します。当店おススメの添加剤のレヴィテックです。ミッションの入りが悪い車両に入れるとスコスコ入るようになります♪ミッションの入りが悪かったり、ギヤ鳴きに困っている方は一度試してください♪以上で作業は終了です。F様、この度はご依頼いただきありがとうございました。また何かございましたらお声掛けください♪
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