HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はS2000(AP1)の車検前整備をご依頼いただきました。基本の点検とプラグを新しく交換させていただきました。定期点検で消耗品などが劣化しているのを発見したら、早いうちに交換したいですね。劣化した部品を放っておくといきなり故障してしまう可能性も出てきます。愛車を長く乗る秘訣は消耗品の定期交換です♪作業はメカニックのムラシタです。
S2000(AP1)車検前点検整備
エンジンルームの点検から行います。エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。インテークホースは亀裂などなく問題なしですね。劣化してしまうと亀裂などが入ってしまい、そこからエアクリーナーを通さないゴミなどを吸ってしまう可能性があります。補機ベルトも問題なしですね。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウォーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。ラジエーターホースも劣化はなく問題なさそうです。アッパータンクのひび割れはなく問題有りません。冷却水漏れはエンジンのオーバーヒートの原因になるので要注意です。バッテリーの固定、端子の締め付けを行います。固定が甘かったり、端子が締め付けられていないと外れてショートしてしまう可能性があり危険です。エンジンヘッドカバーのオイル漏れはなく問題有りませんでした。スプールバルブのオイル漏れも問題なしですね。ハブのガタはなく問題有りません。S2000はハブガタが定番トラブルなので要チェックです。
S2000(AP1)エンジンオイル交換&スパークプラグ交換
今回は油脂類の交換も行わせていただきました。エンジンオイルは定期的に交換することによってエンジンの調子を維持することができます。長く愛車に乗りたい方は油脂類はこまめに交換したいですね。エンジンオイルは3000キロまたは交換から3ヶ月のどちらか早い方で交換することをおススメしています。エンジンオイルフィルターも同時に交換を行います。エンジンオイル交換2回に1回の交換を推奨しています。
スパークプラグの交換作業に移ります。今回は今までと同じメーカー、NGKの長寿命プラグをチョイス♪端子は少し減っていましたね。新品と比べるとこんな感じです。燃費やパワー不足に繋がるスパークプラグは半年、1年と定期的に点検を行う際にチェックをおススメします。そう簡単に劣化する部品ではないですが、チェックすることで車の状態が分かります。実は調子が悪いまま乗っていた、、、なんてことがないようにしたいですね。S様、この度はご来店ありがとうございました。また何かございましたらお声掛けください♪
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