HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のヤナギです。今回はS2000のクラッチマスターシリンダーとスレーブシリンダーの交換作業を行いました。クラッチマスターシリンダーからのフルード漏れがあり、交換をしたいとお客様からご依頼を頂きました。同時にスレーブシリンダーも交換させていただくことになったのでご覧ください。作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP2)クラッチマスターシリンダー&スレーブシリンダー交換
クラッチマスターシリンダーの作業から行います。フルードが漏れてしまってボディの塗装が剥げてしまっています。車内の足元を覗くとこちらからも漏れ出していますね。取り外しにかかります。こちらが取り外したクラッチマスターシリンダーです。グリスと混じってドロドロのフルードが漏れてきていますね。これではクラッチの踏み心地も悪くなってしまいます。新品のクラッチマスターシリンダーと交換します。一目でわかると思いますが、上が新品のクラッチマスターシリンダーです。取り外した逆の手順で取り付けていきます。この後スレーブシリンダー交換が終わったら、クラッチフルードを入れてエア抜きを行います。こちらがスレーブシリンダーです。スレーブシリンダーも経年劣化が進むとクラッチフルードが漏れてしまう部品なので交換していきます。スレーブシリンダー内のピストンシールが劣化してしまうとクラッチフルードが漏れてきます。そうなる前に交換するのも対策の1つですね。新品との比較です。こちらもぱっと見でわかると思いますが、上が新品です。今回はクラッチホースも新品に交換します!こちらも取り外した逆の手順で取り付けます。最後にクラッチフルードを入れてエア抜きの作業を行います。エアが入ったままだと踏み心地が悪くなってしまいます。クラッチが切れなくなってしまう可能性もあるので、しっかりとエア抜きを行います。以上でクラッチマスターシリンダーとスレーブシリンダーの交換が終了です。O様、この度はご依頼ありがとうございました。また何かあればご連絡お待ちしています♪
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