HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。お盆休み前の最終日、16日に参加するFuji1-GPの参戦車両のメンテナンスと最後のカスタムをしました。Fuji1-GPは、夏と冬に富士スピードウェイで開催されている草レースで、4時間を車両、ドライバーは好きに入れ替えながら走るというイベントです。今回、当社ではデモカーのS2000、DC5、BRZ、スタッフのDC2で参加します。
デモカーS2000の油脂類交換とSPOONデフマウントブッシュ交換
まずはS2000の作業からです。エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードを交換しました。ミッションオイルはいつものSEEKERハイパーマキシマムギアオイルを注入。デフオイルはクスコのスーパー140。エンジンオイルはモチュールの300V。今回は夏なので10w-40の粘度にしました。オイルフィルターはまだ交換しなくてもいいのですが、毎回サンドイッチブロックを増し締めするので交換です。最後にディクセルのDOT5ブレーキフルードを使ってフルード交換です。油脂類交換と同時に、SPOONの強化デフブッシュに交換します。元々はこんな感じでデフマウントカラーが装着されていました。このカラーの一つにガタが出てきたので、ブッシュも合わせて交換することにしました。こちらがSPOONの強化ブッシュです。デフマウントブッシュを取り外すのに、マフラーを取り外してプロペラシャフトも切る必要があります。あとは、デモカーにはASMのフロア補強バーが装着されているので、これらも取り外しです。 デフキャリアをフリーにできる状態にしたらマウントを取り外します。こちらがデフマウントとカラーです。見た感じでは元々SPOONのブッシュが入っていたようです。見た目全く一緒ですね(笑)ブッシュ自体は特に何も劣化していませんでした。 こちらのカラーにガタが出ていた感じです。SPOONブッシュを車体に取り付けして終了です。
デモカーDC5ステッカーチューン
続いてデモカーのインテグラタイプRです。DC5の後期型で、元々事故車だったのをヤフオクで集めた中古パーツで直し、車高調などなどアフターパーツ類はほとんど中古品で作った車です。このFuji1用に作った車です。
先日のエビスサーキットテストでは特に何も問題なく走行し、先日富士スピードウェイでもテストしてブレーキについても問題ありませんでした。走行前の準備としては、固着して車高調整ができなくなっていた車高調整の再チャレンジ、調整できたらアライメント調整、油脂類の交換、そしてステッカーチューンです。
ステッカーはサーキットでもよくわかる大きいHMRロゴステッカーを中心に、インテグラタイプRワンメイクレース時のゼッケンベース、ウィンドウステッカーなどを貼り付けてかなりレーシーになりました。固着した車高調は万力に固定して色々と延長したレンチを使って強引に回しました。さすがに危険なやり方なので画像はないです(笑)
で、車高調整できたのでアライメント調整も行い、油脂類も交換して準備万端です。こんな感じで一番デモカーらしい仕上がりになりました。中身は中古パーツ満載でデフはノーマル、走行距離は13万kmくらいという感じで、デモカーの中では一番遅い車です。。。それでもステッカーだけで一番速そうな車に仕上がりました♪♪
16日のFuji1-GPが楽しみですね。
スポーツカー在庫一覧
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5