HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

新品ヘッドライトで気分は新車!シビック TypeR (EK9)ヘッドライト交換とパワーウインドの修理を行いました。

EK9 外装リフレッシュ

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)メカニックのムラマツです。以前SPOONマフラー・ステアリング交換をご依頼頂いたシビックTypeR(EK9)のオーナー様より、今回はヘッドライト・カウルトップの交換、剥がれてしまったTypeRステッカーの張替え、突然故障してしまったパワーウインドの修理をご依頼頂きました。

シビックTypeR(EK9)ヘッドライト交換

まずはヘッドライトの交換です。EK9も20年選手となってきてピカピカな状態を維持している個体も少なくなってきました。ヘッドライトは特に紫外線の影響でくすみが出てしまい、どうしても古ぼけて見えてしまいます。オーナー様のシビックのヘッドライトは遠目にはキレイに見えますが、、、、
EK9 ヘッドライト交換近くで見るとくすみやひび割れまで発生しています。ヘッドライトのコーティングでは限界があり、新品で部品が入手出来るうちにヘッドライトごと交換してリフレッシュします。
EK9 ヘッドライト交換バンパーを外してヘッドライトをサクサクっと外します。
EK9 ヘッドライト交換用意した新品のライトと並べてみました。圧倒的にキレイさが違いますね!!外したライトはキレイな部類でしたがそれでもこんなに黄ばんでいたんですね。
EK9 ヘッドライト交換傷をつけないようにしっかりと養生して車体に取付ます。
EK9 ヘッドライト交換交換後がこちら。ビフォー
EK9 ヘッドライト交換アフター!
EK9 ヘッドライト交換
EK9 ヘッドライト交換
EK9 ヘッドライト交換ヘッドライトは人でいうと目に例えられますが、やはり目がキレイだと印象がガラっと変わりますね。前回交換したHマークのエンブレムと相まってまるで新車のようですね。
EK9 ヘッドライト交換

シビックTypeR(EK9)カウルトップとTypeRステッカーの交換

続いて、カウルトップの交換、と剥がれてしまったTypeRのステッカーを張替えます。カウルトップはフロントガラスの下のワイパーが付けられている部分のカバーの事です。
EK9 カウルトップ交換カウルトップは未塗装のプラスチック製なので紫外線などの影響によりどんどん白くなっていってしまい、ヘッドライト同様古ぼけて見えてしまいます。こちらも新品の部品が出るうちに交換させて頂きました。
EK9 カウルトップ交換並べてみると違いは一目瞭然ですね。
EK9 カウルトップ交換
EK9 カウルトップ交換フロントガラス付近の作業なので工具がガラスに当たってしまうと、ガラスが割れてしまうリスクもあり、慎重な作業が必要です。細かい部分ですが、外装のリフレッシュでは漏れなく作業しておきたいパートですね!
EK9 カウルトップ交換続いて、左サイドのTypeRステッカーを張替えます。理由は分かりませんがRの先っちょが切ない事になり、TypePみたいになってしまってます、、、
EK9 TypeRステッカー張替え同じ位置に貼り付ける為、マーキングしてからステッカーを剥がします。
EK9 TypeRステッカー張替え新品に張替えて終了です。しっかりとした TypeR になりました!EK9 TypeRステッカー張替えサイドのTypeRロゴはEK9のアイデンティティですからキレイにキープしておきたいですね。
EK9 TypeRステッカー張替え

シビックTypeR(EK9)パワーウインドの修理

最後にパワーウインドの修理を行います。ヘッドライト交換などのご予約を頂き、入庫待ちだった時に突如左のパワーウインドが上がらなくなってしまったそうです、、、緊急で故障診断をさせて頂いた結果、ガラスを上下させるモーターの故障と判明したので今回併せて部品交換をさせて頂きました。EK9 パワーウインド モーター交換 ドアの内張を外してパワーウインドのパーツを取り外します。防水の為のブチルシールがベタベタして萎えます(笑)EK9 パワーウインド モーター交換 外したレギュレーターです。このパーツでガラスを上下させています。EK9 パワーウインド モーター交換 今回故障してしまったのがこのモーターです。左が故障してしまったモーターですが応急処置の際にモーターのカバーは撤去してしまってます。EK9 パワーウインド モーター交換 通電してもモーターが回らない為、コイルかブラシの故障のようですね。EK9 パワーウインド モーター交換 ガラスが上下する時に滑りが悪いとモーターに負担がかかる原因にもなるので、ドアランチャンネルも交換します。EK9 パワーウインド モーター交換 EK9 パワーウインド モーター交換 ゴムが痛んで切れていたり、汚れが溜まって滑りが悪くなってしまう事もあるので、こちらも部品が出るうちに交換しておくのがおススメです。EK9 パワーウインド モーター交換外装がリフレッシュされキレイになると、また一段と愛着が湧きますね。O様ご依頼ありがとうございました。カスタムからリフレッシュまでお気軽にご相談下さいませ!

シビックタイプRの買取相場はこちら

シビックタイプRの中古車一覧はこちら

シビックタイプRの中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ