HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はダークブルーのS2000(AP1)の納車前整備を行いました。GTウイングにオーリンズ車高調など走りの装備が充実した一台です!作業はメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)納車前整備
まずはエンジンルームの点検からしていきます。エアクリーナーの状態は問題なしですね。汚れの溜まったエアクリーナーは吸入空気の妨げになるため燃費の悪化やエンジンの不調につながることもあります。交換時期、もしくは汚れが酷い場合は交換することをおススメします。次にスパークプラグの点検です。こちらも碍子の焼けや電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。こちらの車両にはDENSOのイリジウムプラグが装着されています。次に車両をリフトアップしてハブベアリングの点検をします。ハブベアリングに異常があると、異音や振動などの症状が出てしまうので、しっかりチェックします。特にS2000はリアのハブベアリングがウィークポイントなので注意が必要です。車両下のオイルパンからエンジンオイルを抜きます。結構汚れていますね。ちょうど交換時期のようです。エンジンオイルにはエンジン内の潤滑の他、防錆の役割も担っており、汚れたオイルではそれらの性能が落ちてしまうためベストな状態を保つためにもこまめな交換をおススメします。オイルフィルターも交換します。HMRでは納車前のエンジンオイル交換では全車交換しています。せっかくの新しいエンジンオイルも、フィルターが汚ければ台無しです。トランスミッションオイルを抜きます。こちらは少し焼けて劣化していますね。エンジンオイルに比べて少ない量で仕事をしなければならないオイルなので、定期的に交換したいですね。デフオイルを抜きます。こちらも焼けて劣化していますね。新しいオイルでリフレッシュしましょう♪デフやトランスミッションなどのドレンボルトはマグネットになっていて、オイルの中の鉄粉を吸着してくれます。こちらもきれいにクリーニングします。冷却水も交換します。新しいトランスミッションオイルを入れます。オイルはHONDA純正MTF-Ⅲを使用します。トランスミッションなど精密な部分にはメーカー指定の純正品が安心ですね。新しいデフオイルを入れます。次に下回りの点検です。ブレーキの点検をします。ここではブレーキパッドの残量の他、ピストンブーツの劣化やキャリパーピストン、スライドピンの動きをチェックします。フロントブレーキは問題ありません。続いてリアブレーキの点検です。ブレーキのキャリパーピストンが固着していたので、リアブレーキキャリパーのオーバーホールを追加で行います。車高調の点検をします。ここではロックナットに緩みがないか点検します。こちらの車両にはオーリンズの車高調が装着されていますね。フロントロアアームのブッシュにひびがあります。今後のメンテナンスでは優先したい箇所です。こちらの車両にはSPOONのドライブシャフトが装着されています。内部の可動部が強化されており、サーキットなどのハードな走行にも耐えれるように造られています。下回りの点検が終わったら、車両を下げて新しいエンジンオイルを入れます。オイルはワコーズのプロステージSです。新しい冷却水を入れます。タイヤの残量のチェックをします。スペアタイヤのエアチェックもしっかり行います。最近の車にはパンク修理キットが車載されていることが多いですね。
S2000(AP1)リアブレーキキャリパーオーバーホール
点検時に固着していたリアブレーキのオーバーホールを行います。ブレーキキャリパーを分解していきます。ピストンには少し錆が出ていますね。ブレーキキャリパー本体にも錆が出ています。ブーツの裏側にもキャリパーの錆が付着しています。キャリパー本体は錆を落としてキレイにクリーニングして、シールキットの交換、キャリパーピストンも新品に交換しました!交換が終了したらブレーキフルードのエア抜き&交換をします。
S2000(AP1)クラッチマスターシリンダー交換
クラッチマスターシリンダーも点検時に漏れが発見されたので、新品に交換します。車内のピストンロッド部からクラッチフルードが漏れていますね。クラッチマスターシリンダーは油圧クラッチの圧力を発生させる重要な部品です。交換が終わったら、クラッチフルードのエア抜きをして作業は終了です。M様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください♪
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