HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回はヘッドカバーとVTECスプールバルブからオイル滲みが発生しているS2000(AP1)のヘッドカバーパッキン交換&VTECスプールバルブ交換を行いました。S2000も発売から年数が経ち、劣化した部品が増えてきました。これからはカスタムの他にメンテナンスも行い、良好な状態を保ちたいですね♪作業はメカニックのムラマツです。
S2000(AP1)ヘッドカバーパッキン&VTECスプールバルブ交換
まずはヘッドカバーを取り外します。スプールバルブパッキンからのオイル漏れは定番の症状ですが、今回はバルブ本体からもオイルが漏れていますので、VTECスプールバルブを新しいものに交換します。ヘッドカバーを固定しているボルトを外し、イグニッションコイルも外します。周辺の部品が外れたらヘッドカバーを外します。S2000は理想の車両バランスを実現するために、エンジンをバルクヘッド側に寄せて設置されています。なのでヘッドカバーを外すときは結構大変です(泣)無事にヘッドカバーが外れました。本日のメカメカしいのが来ました。普段は見られないカムシャフトやタイミングチェーンが見えます。VTECの機構のために、ヘッドカバーが一般的なエンジンより高さがあります。ここがVTEC特有の箇所です。カム山が低速、高速用と別れています。続いてVTECスプールバルブを取り外します。中央の連結部からオイルが滲んでいますね。取り付け面を綺麗にクリーニングします。ここで手を抜くとまた漏れてしまいます・・・新しいVTECスプールバルブです。ヘッドカバーパッキンを新しいものに交換します。プラグホールパッキンも交換します。これで準備が整いました。ヘッドカバーをエンジンに取り付けて、イグニッションコイルやホース類を元に戻したら作業は終了です。U様ご依頼ありがとうございました!
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