HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のワタナベです。今回はクスコ車高調・無限エアクリBOX等が装着されたH10年式15.2万キロ走行の前期型シビックR(EK9)の納車前点検・整備をしました。
シビックR(EK9)の納車前点検&オイル類交換
ハブベアリング・ステアリング廻りのガタをチェックします。特に異常ありませんでした。
LLC(ロングライフクーラント)を交換します。トラストのアルミラジエーターが装着されていました。
ブレーキ廻りの点検をしてフルードを交換します。パッドの残量も十分でピストンやスライドピンの動きもスムーズでした。
エアクリーナーの汚れをチェックします。多少汚れはありますが目詰まりする程ではありませんでした。結構大きなゴミも付いていましたがクリーナーのおかげでこれがエンジンの内部に入るのを防いでいます。
スパークプラグの状態をチェックします。プラグコードはNGK製に交換されています。プラグはNGKのイリジウムプラグの8番が使用されていました。純正が7番なのでスポーツ走行対策で熱価を上げたようです。ちょっと燻り気味でした。
クスコの車高調が装着されていますのでロックナットの緩みのチェックをします。
タイヤの状態を確認してエアチェックをします。残量もタイヤの劣化もまだ大丈夫です。
シビックR(EK9)のオイル漏れ修理
オイルパンからエンジンオイルの漏れがあったのでオイルパンP/Kを交換します。
まずはエンジンオイルを抜いたついでにオイルフィルターも交換します。
EK9はEXマニが2分割になっているので下の部分を外します。
オイルパンを外してます。クランクシャフト廻りはかなりキレイな状態でした。前のオーナーさんがしっかりとオイル管理をしていたようです。オイルの管理を定期的にしていない場合はカーボンスラッジというゴミが蓄積されて真っ黒の状態になってます。
新しいオイルパンパッキンに交換して取り付けます。
エンジンオイルを入れます。使用オイルはワコーズのプロステージS 10W-40です。
シビックR(EK9)のドライブシャフト交換
右ドライブシャフトのIN側のブーツが切れてしまっていたので交換します。
ミッションオイルを抜きます。
ドライブシャフトを外します。
今回はブーツの交換ではなくリビルト品のドライブシャフトASSYで交換します。
組付けをしてミッションオイルを入れます。使用オイルは純正のMTF-3です。
痛んでいるところもありましたが全体的にはしっかりしたEK9です。ゴムブッシュ類も大きくひび割れしていないので恐らくメンテナンスしたようです。スポーツ走行を楽しまれていた車の場合各部に大きな負荷がかかる走りをするのでそれに対応したメンテナンスをしていた車両も多いです。ですので一概にサーキット走行をしていたからといってボロボロガタガタという事はありません。中にはそういった車両もありますが・・・。是非VTEC全開で楽しんでいただきたいと思います。
シビックタイプRの買取相場はこちら
シビックタイプRの中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5