HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。在庫車両の紹介をしたいと思います。最近忙しくて在庫紹介ブログを掲載できておりませんでした。今回は9月に入庫したサーキット仕様のS2000です。サーキット走るならこの装備をしたいというのがすでに装着されているので、とてもお買い得な1台だと思います。走行距離はまだ35,500kmしか走っていなく、修復歴もありません。現オーナー様から委託販売でお預かりしている車になります。12月までに購入される方がいない場合はオーナー様の元に戻るのであと1ヵ月ほどしか在庫はしていないでしょう。では、外装からご紹介します。
アミューズのバンパーにバリスのワイドフェンダーなどスパルタンな外装
フロント周りはアミューズのバンパーにSEIBONカーボンボンネットが装着され、バリスのワイドフェンダーに交換されているのでとてもスパルタンです。バリスのフェンダーはサイドが大きくえぐられている形状で、タイヤハウス内のエアだまりを後方へスムーズに抜いてくれます。その代わり、ここに飛び石が当たるので塗装剥げはどうしても出てしまいます。フロントバンパーは多少の飛び石傷はあるものの、目立つような傷はなく綺麗な状態です。ボンネットもクリアが綺麗にのっていて綺麗ですね。ヘッドライトも左右ともに綺麗な状態です。サイドステップもバリス製のアンダーデフューザーが装着されています。カーボン製でクリア剥げもないです。ただ、純正のサイドステップの下に装着するので、ロードクリアランスがとても少なく、段差で簡単に擦ってしまいます。カーボン製なので割れそうで怖いですね。ボディサイドでは、左ドアにえくぼ程度の凹みがあります。ほとんど目立ちませんので、言われないとわからないかなというくらいです。右側は特に凹み傷ともにないです。リアは、バカでかいJ’sracingのカーボンGTウィングが装着されています。かなり大きなサイズになるので車検はもちろんNGです。そして、ウィング左右の窪んでいるところに水が溜まったのでしょうか、クリアが取れて白くなってしまっています。ここは残念なポイント。リアバンパーは一箇所傷がありますが、そこも小さいレベルなのでそこまで目立ちません。全体的にはリアも綺麗な状態です。マフラーはJ’sracingのチタンです。そして、無限のハードトップ付きです。幌は折りたたんである状態です。ホイールはアドバンのRSです。サイズは17インチの9Jオフセット45で、タイヤサイズは前後235となります。装着されているタイヤはアドバンA050 MコンパウンドのSタイヤです。ちなみに、リアフェンダーも叩き出しと爪おりがされて10mmほどワイドになっています。
S2000の外装動画
外装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
ダッシュ貫通ロールバーが入った内装
内装は外装に負けず劣らずサーキットな仕様となっています。まず目に入ってくるのは綺麗に装着されたダッシュ貫通のフロント4点式ロールゲージです。オープンボディなのでサーキット走行時にはフロントまで入ったロールゲージは安心ですね。そして、水温管理のDefiリンクディスプレイが装着されています。こちらで水温・油温・油圧・車速が確認できます。そして、タイムアタックには必須のHKSサーキットアタックカウンターです。ステアリングはスパルコのバックスキンタイプ。運転席はブリッドのローマックスフルバケットシートです。助手席は純正のままですね。走行距離が少ないので、ダッシュ周りやシフト周りなども綺麗な状態です。こんな仕様ではありますが、パナソニックのストラーダナビが綺麗に装着されています。ETCももちろん付いています。トランクのトリムもきっちりと残っており、サーキット仕様ながらも街乗りでも不快にならない仕様となっています。
S2000の内装動画
内装の状態を詳しくご紹介しています。遠方で見に来ることができない方など参考にしていただければと思います。
サーキット向けのチューニングパーツ多数!!
内外装のスパルタンな仕様だけではなく、きっちりと中も作っています。まずエンジン関連では、無限のレース用ECUが装着されています。エンジン本体はノーマルですが、ECUによってレース用のセッティングが施されています。このECUを装着している時は触媒はストレートでないとエンジンを壊します。車検に通す際は純正ECUに付け替えて触媒を装着しましょう。
そして、トラストのオイルキャッチタンクや無限のバッフルプレート付きエンジンオイルパンなども装着しています。冷却系は、タバタのアルミラジエターSSにサムコのラジエターホース、無限のサーモスタット&FANスイッチを装着しています。オイルクーラーはトラストの13段です。
エンジンルームの動画はこちらからどうぞ。
駆動系は、小倉クラッチのシングルプレートが入り、トラストの大容量デフケースにOS技研のLSDという組み合わせです。J’sracingのドラシャスペーサーやデフマウントスペーサーも装着しています。足回りはエンドレスのZEALスーパーファンクションです。4本とも別タンク付きで減衰力は6段階調整となっています。フロントのアッパーアームの付け根はSPOONのガゼットプレートで補強済みです。ピロタイロッドエンドやリアピロトーコントロールロッドなども装着し、前後クスコのピロボールを使って各種ピロ化されています。リアのスタビライザーはAP2用となります。
続いてブレーキ周りは、フロントにRDDのブレンボブレーキキットを装着しています。リアはRX-7のFD3S用ブレーキキャリパーと17インチディスクを流用しています。S2000でサーキット走行しようと思うといずれ交換することになるであろうパーツがすでにてんこ盛りでございます。ベースのS2000を買ってからチューニングするのか、一気に仕上がった車両を購入するのかは悩ましい判断ですね〜。すでにサーキット走行をS2000でされていて、ここからチューニングをして行くのか悩んでいる人にはこっちに買い換える方が安いという判断になるかもしれませんね。
街乗りは意外と普通に乗れて快適ですよ!
S2000の中古車販売情報
年式:1999(H11年)
車両本体価格:298万円
支払総額:319.2万円〜
※登録エリアで総額はことなります。
メーカー | ホンダ(HONDA) |
---|---|
車種名 | S2000 |
グレード | ベースグレード |
型式 | GH-AP1 |
車検 | H31.6 |
走行距離 | 35,500km |
シフト | フロア6F |
車体色 | イエロー系 |
排気量 | 2000cc |
修復歴 | なし |
---|---|
整備記録簿 | あり |
保証 | あり(3ヶ月3,000km)※Eg・MTのみ |
ワンオーナー | × |
車検(法定)整備 | あり(費用別) |
車体番号下3桁 | 464 |
外装評価 | ★★★★☆ |
内装評価 | ★★★★☆ |
機関評価 | 正常 |
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388
FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5