HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)のイシケンです。今日は4月25日(水)に開催するHMR走行会に向けて、サーキットアイテムを装着しにS2000がご来店! このS2000は関西のホンダチューニングで有名なブラッドスポーツさんで購入されて、各種メンテナンスを当社にて行わせていただくことになった車です。いつもありがとうございます(^ ^)
さて、今回はサーキットに向けて、RECAROのフルバケとMOMOステアリング、SABELTの4点式ベルト、PIVOTのREV COUNTERにSPOONのドライブシャフトスペーサーを装着します。
RECARO TS-G&4点式ベルトなど取り付け
S2000はフルバケットシートでもドアに干渉せずに装着できるモデルは限られています。RECAROならRS-GかTS-Gがおすすめです。今回はサーキット向けのよりアイポイントの低いTS-Gを装着することになりました。シートはもともとオーナーさんが持っていたので、レールを当社で手配して取り付けです。そして、4点式ベルトを装着するためのアイボルトも取り付け、こんな感じで装着完了です。続いてMOMOのステアリングです。ボスはラフィックスのショートボスに脱着式のラフィックス2を装着しました。ラフィックスのセキュリティキットで注文していたので、駐車時は外したステアリング部分にキーロックをかけられるタイプです。室内作業は最後にPIVOTのREV COUNTERの取り付けです。シフトチェンジを指定の回転数になったらライトで教えてくれるパーツです。サーキット走行中はタコメーターをずっと見ていることができないので、ライトでシフトアップポイントを知らせてくれるのはありがたいですよね。最初はDefiのADVANCE ZDを装着しようと考えていましたが、すでにDefiの3連メーターが装着されているので、お手軽なPIVOT製品をおすすめしました。本体のコントローラーは邪魔にならなく、操作できるところに配置しました。
SPOONドライブシャフトスペーサー取り付け
こんなイケイケな仕様なのですが、ドライブシャフトスペーサーが装着されていなかったので、安心のために取り付けることにしました。S2000は車高を下げた際にドラシャの長さが短くて過度な負担が掛かります。このスペーサーを入れることで負荷が軽減されます。デフケースとドライブシャフトのボルトを外して隙間を作ります。そこにスペーサーを挟み込み、ボルトを締め付けて完了です。こんな感じで左右のドラシャスペーサーの取り付け完了です。これで、サーキットに向けての準備はOKですね。ちなみに、このS2000の車高調はHMR HONDAのデモカーにも装着しているSPIRIT車高調です。これは走りが楽しみですね♪
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