HMR(エイチエムアール)のイシケンです。サーキット仕様のEK9が入庫しましたのでご紹介します!この車はHMRのスタッフみんなでレースに出ようということで仕入れた車です。各部メンテナンスしてサーキットの連続周回にも耐えられるように仕上げています。でも、購入されたい方がいたら販売します!EK9は古くなってきたので、購入後にメンテナンスは必須の車です。HMRでメンテナンスを施してあるこのシビックを購入するのも有りだと思います。ただ、それなりの値段設定ですけどね(笑)
これまでのメンテナンス履歴
HMRにて各部メンテナンスを行いました。主にブレーキ関連になります。サーキット走行を前提としているので、安心して踏めるようにメンテナンスしました。また、車検を取得する関係で、ブーツやブッシュの破れ、オイル漏れなども修理しました。
・ブレーキパッド交換
・ブレーキローター交換
・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・ブレーキマスターシリンダーの交換
・ブレーキホース交換
・ブレーキフルード交換
・ドライブシャフトブーツ交換
・エンジンオイルパンパッキン交換
・油脂類全交換
・リアピースのみ新品SPOONマフラー装着
メンテナンスの様子は下記の記事をご参考にしてください。
外装はオリジナルの良さを引き出した仕様
サーキット仕様のこのEK9は、少しのメンテナンスでサーキット走行に耐えられる仕様となっています。まず、外装はご覧の通りエアロ類は装着されておりらず、EK9前期型のオリジナルです。フロントバンパーはそれなりに傷も多いです。サーキット走行を前提にした車ですし仕方ないですね。ボンネットのみカーボンタイプに変わっています。クリア剥げはほとんどなく綺麗な状態ですね。EK9はゴテゴテとしたらエアロを装着してもかっこ悪いので、オリジナルプラスアルファくらいがちょうどいいですね。このアングルからのEK9はとてもかっこいい♪♪車高もグッと下がっているのと、16インチサイズのタイヤがフェンダーギリギリに収まっているのでより引き締まって見えます。(※現状はサーキット仕様のため、車高9cm以下とホイールはみ出しによりこのままでは通りません)リア周りもノーマルです。車高が落ちているのと、リアガラスからチラッと見えるロールバーがかっこいい。マフラーはリアピースのみSPOONの新品を入れています。もともと鉄パイプのようなリアピースが装着されていて、さすがにこのままではというので変えました。リアウィングは純正のタイプRオリジナルです。こちらもクリア剥げなどはなく綺麗な状態です。
ドンガラ&10点式ロールバーというサーキット仕様な内装
内装はこれぞサーキット仕様という感じです。もちろんフロアカーペットなんかありません!!軽量化です!ただ、何もないと街乗りの時に汚れるので、マットは敷いてあります。運転席はフルバケットシートに変わり、助手席はノーマルのレカロセミバケットです。
追加メーターはDefiの水温と油温計が入っているので、サーキット走行での温度管理はバッチリです。あとはこれに油圧計を取り付けておきたいところですね。こんな感じでダッシュボードのセンターに付いています。ステアリングはグリップ部分が太く、力のいるFF車両には最適な太さです。ロールバーは10点式が入っているのでサイドバーも入っています。アルミ製のロールバーなので、重量増は最低限に抑えられていながら、ボディ剛性のアップに貢献しています。リア周りもピラーバーやトランクの後ろの方に装着しているフレームバーの効果もあり、剛性感はなかなかです。こんな仕様ですが、CDデッキとオーディオは装着されています。もちろんエアコンも!そして、ビックリしたのが音がいいこと(笑)ETC車載器も装着されていますよ!
B18C改装とクロスミッションによりバイクのような加速!
このEK9の最大の魅力は何と言ってもエンジンとミッションです。エンジンはDC2に搭載されるB18Cエンジンに改装されて、公認を取得しています。純正から200ccアップのB18Cは、軽量なEK9には十分な加速をもたらせてくれます。そして、クロスミッションが入っているので、B18Cエンジンをグイグイと高回転域でキープして回してくれます。加速は抜群です!!シフトチェンジもすぐにしないといけないので、バイクみたいで乗っていて楽しいです。ちなみに、LSDはクスコ製が入っているので、コーナリングもGOODですよ!クラッチはバラしていないのではっきりとはわからないですが、多分シングルメタルでしょう。クラッチ切った時のシャラシャラ音やつながりのダイレクトさ、半クラッチのなさなどからそうではないかなと思います。吸排気系もきっちりと手が入っており、吸気はエアクリーナーからインテークボックスまで変わっています。エキマニはバンテージが巻いてあってメーカーは不明ですが、エキマニからマフラーまで排気系もきっちりとやってあります。ラジエターもアルミタイプの厚いのが入っています。EK9はエアコンコンデンサーの関係でラジエターが小さいんですよ。なので、エアコン活かしたままだとラジエターを厚くしないとサーキット走行では持ちません。これでも冬くらいしか連続周回はできないかもですが。。。
街乗りとサーキット走行のバランスが取れた足回り
このシビックにはTEINのスーパーレーシングが入っています。伸び縮みの減衰力調整ができるレーシングスペックの車高調です。サーキット走行でのセッティング幅を広げてくれるので、路面状況に応じて色々とセッティングが取れてGOODです。そして、ガチガチな足かと思っていましたが、意外としなやかなのです。街乗りでもそこまで不快に感じません。それでいながらサーキットでもきっちりと仕事をしてくれる優れものです。
そんなサーキット走行時の動画です。S2000、MR2との比較で本庄サーキットを走らせてきました。一番レーシーな感じでしたね!
まとめ
かなり尖った仕様となっていますので、サーキット走行を前提にしている方にはおすすめですが、街乗りメインという方にはおすすめできません。サーキットでは、抜群の加速とコーナリングが楽しめます。クロスミッションのおかげですぐに9000rpmまで吹け上がるので、シフトチェンジをする回数も必然と多くなり、VTEC領域を外すことがありません。音も含めて最高にサーキットで楽しい1台です!!
シビックタイプRのパーツ情報
☆エンジン関係☆
・B18Cエンジン搭載(公認取得済み)
・NGKプラグコード
☆冷却関係☆
・ラジエター:社外アルミ
・オイルクーラー:社外
☆ブレーキ関係☆
・ブレーキキャリパー:ノーマル(ホーバーホール済み)
・フロントパッド:アクレZZCブレーキパッド
・リアパッド:アクレスーパーフォーミュラ700c
・ブレーキホース:アクレステンメッシュ
・ブレーキローター:前後アクレ
・ブレーキマスターシリンダー:新品交換済み
☆吸気&排気関係☆
・エアクリーナー&BOX:社外
・エキマニ:社外
・マフラー:SPOON
・触媒:ノーマル
☆ボディ補強関係☆
・タワーバー:前後有り
・ロールバー:アルミ10点式
・その他:ピラーバー、トランクフレームバー
☆サスペンション関係☆
・車高調:TEINスーパーレーシング
・アーム類:ノーマル
・スタビライザー:ノーマル
電装関係☆
・ナビ:なし
・ETC:あり
・追加メーター:Defi水温・油温計
・レーダー探知機:なし
・オーディオ:ケンウッドCDデッキ
・その他:
☆エクステリア☆
・フロントバンパー:ノーマル
・フロントフェンダー:ノーマル
・ボンネット:社外カーボン
・サイドステップ:ノーマル
・リアバンパー:ノーマル
・リアフェンダー:ノーマル
・リアウィング:ノーマル
・トランク:ノーマル
☆インテリア☆
・運転席フルバケットシート
・純正RECAROシート助)
・社外ステアリング
☆駆動系☆
・デフ:クスコLSD
・ミッション:クロスミッション
・クラッチ:社外メタル
☆ホイール☆
・エンケイ16インチホイール
シビックタイプRの中古車販売情報
車両価格:188万円(税込)在庫あり
グレード | タイプR |
年式 | 1997 |
型式 | E-EK9 |
車検期限 | H31.9 |
走行距離 | 145,000Km |
車体色 | ホワイト系 |
修復歴無 | あり |
整備記録簿 | なし |
※保証はエンジン・ミッション本体のみ、3ヶ月、3000kmどちらか早い方となります。なお、サーキット走行での故障は対象外となります。
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