TRDマフラー フルエアロ 純正SDナビを装着した86(ZN6) 2.0GTの納車前点検整備を行いました
8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回はTRDマフラー フルエアロ 純正SDナビを装着した86(ZN6) 2.0GTの納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
86(ZN6)の納車前点検
まず最初にエンジンルーム廻りをチェックしていきます。バッテリーの健全性をチェックしていきます。再テストしたところ状態も良くなかったので後ほど交換させていただきました。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。定期的な点検をおススメいたします。 次にエアクリーナーのチェックに移っていきます。交換は必要なほど汚れてはいませんが早めの交換をおススメさせていただきました。汚れが溜まると吸気抵抗となりエンジン性能をフルに発揮できなくなってしまいます。 インテークパイプのチェックも行いました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。もし亀裂や破損が起きるとエアクリーナーを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となりますので、定期的な点検をおススメいたします。 エンジン内部を冷却するクーラント液が通るラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありませんでした。経年劣化してくるとホースの柔軟性がなくなって亀裂などが発生してそこからクーラント漏れが発生する場合があります。定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキマスターシリンダー周辺のチェックを行いました。オイルにじみもなく問題ありませんでした。次にプラグのチェックを行いました。純正のイリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメいただいております。 次にクルマをリフトアップして足廻りなどをチェックしていきます。最初にハブベアリングのガタやボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが、特に問題ありませんでした。ガタが発生していると異音がしたり、まっすぐ走行することが困難になります。当店での定期的な点検をおススメいたします。 下廻りのチェックをしていきます。フロント周りは、目立つようなキズやサビもなく問題ありませんでした。 リアデフ周辺は、ブッシュあたりやマフラーエンド近くにサビが見受けられます。リアデフマウントブッシュは劣化するとリアデフのオイル漏れに繋がりますので定期的な点検をおススメします。ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びつきブレーキの引きずりなどの症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント7mm・リア8mmでした。しばらくは交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。問題ありませんでしたがブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまうとそこからグリスが漏れ出したり異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたします。それ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 フロントロアアームの左右ブーツにヒビ、デフマウントにヒビが確認されました。今すぐの交換は必要ありませんが、お早めの交換をおススメさせていただきました。
86(ZN6)の油脂類交換
8&B HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くこともできますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。
新しいエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。一緒にオイルフィルターも交換していきます。オイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回毎に1回の交換をおススメいたします。 デフオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 フルードを交換して同時にエア抜きを行います。ブレーキフルードはDOT4を使用しています。こちらは使用状況によりますが車検毎の交換をおススメいたします。 エアコンフィルターを交換させていただきました。車内の不快な匂いの原因に繋がったり、更に汚れが溜まっていくとエアコンの効きにも悪影響がありますので交換させていただきました。 非常信号灯のチェックをしました。非常信号灯は、従来のサンフレアのように有効期限がないのでおススメです。 バッテリーを交換していきます。 今回はご用命いただきましたタイヤ交換も行いました。ハンコックタイヤのヴェンタスプライム3です。 エアキャップバルブも新しいものに交換します。 タイヤをホイールに装着したら、クルマに装着する前にタイヤバランサーでバランス取りを行います。これを行わずに装着してしまうと乗り心地や走行安定性が発揮できない場合があります。写真を撮り忘れたのですがキャリパー前後の耐熱再塗装およびTV&ナビキットの取付を行いました。作業は以上となります。H様、この度は86(ZN6)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。