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メンテナンス/カスタム

86(ZN6)一般整備作業

専門店だからこそできるお得な整備。86(ZN6)のサスペンションキット取り付け、リアデフマウント、ロアアームブッシュ、タイロッドエンドブーツ交換作業を行いました

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の栗原です。今回は、当店で86(ZN6)をご購入されたお客様から定期点検で交換をおススメしていた。リアデフマウントブッシュ、左右ロアアームジョイントブーツ、左右タイロッドエンドブーツの交換と、社外品のサスペンションキットへの交換作業を承りました。足廻りがシャッキリしていないと86の魅力も半減してしまいますのでここは思い切ってリフレッシュすることをおススメいたします。

86(ZN6)のブーツ・ブッシュ類の交換作業

最初に左右ロアアームジョイントブーツ、左右タイロッドエンドブーツの交換を行っていきます。写真はタイロッドエンドブーツです。86(ZN6)一般整備作業治具を使って外していきます。86(ZN6)一般整備作業外してみると形がひしゃげてヒビも入っています・・・86(ZN6)一般整備作業表面もグリスが漏れていたことでゴミがいっぱい付着しています。86(ZN6)一般整備作業ゴミを取り除いて、新しいグリスを塗布しブーツを装着しました。86(ZN6)一般整備作業次にロアアームジョイントブーツを交換していきます。実は純正部品ではブーツ単体は出ないのでロアアームごとのアッセンブリー交換になってしまい費用が重なってしまいます。ですが、当店では社外品のブーツをお取り寄せできますのでリーズナブルにリフレッシュできます。86(ZN6)一般整備作業ヒビがほぼ一周していて一刻も早い交換が必要であることがわかります。86(ZN6)一般整備作業完全に割れてしまってます(汗)86(ZN6)一般整備作業新しいブーツと比べると長年の負荷で押し潰されてますね。86(ZN6)一般整備作業これで足廻りのリフレッシュは完了です。次にリアデフマウントブッシュの交換に移っていきます。86(ZN6)一般整備作業リアデフオイルを抜いてからリアデフを降ろしていきます。86(ZN6)一般整備作業 86(ZN6)一般整備作業リアデフを降ろしブッシュを確認すると・・・86(ZN6)一般整備作業ブッシュにヒビが走っていることが確認できます。 86(ZN6)一般整備作業治具を使って取り外していきます。86(ZN6)一般整備作業 86(ZN6)一般整備作業写真上2つが新品のリアデフマウントブッシュです。86(ZN6)一般整備作業再び治具を使って固定して、リアデフブッシュを装着していきます。86(ZN6)一般整備作業新しいデフオイルを入れていきます。86(ZN6)一般整備作業

86(ZN6)のサスペンションキット取り付け作業

次にサスペンションキットの取り付け作業に移っていきます。元々この車にはTEIN製の車高調FLEX Zが装着されていましたが、かなりサビやヤレが進んでいたので予算と使い方をお客様とご相談し、BLITZ DAMPER ZZ-Rという車高調に交換することとなりました。86(ZN6)一般整備作業ストリート~ワインディングまで使用出来、ライトなサーキット走行までこなせます。86/BRZの中ではメジャーなサスペンションキットですね。86(ZN6)一般整備作業32段階で減衰調整も出来、ピロアッパーマウントが採用されています。86(ZN6)一般整備作業 86(ZN6)一般整備作業取り外してみるとボルトにサビ?のような粉が付着していました。86(ZN6)一般整備作業BLITZ DAMPER ZZ-Rを装着していきます。86(ZN6)一般整備作業 86(ZN6)一般整備作業最後にオイルフィルター交換とエンジンオイルを交換しました。86(ZN6)一般整備作業エンジンオイルは、WAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。86(ZN6)一般整備作業作業は以上となります。一気に足廻りまで交換したことでやや大作業になってしまいましたが、その分の86の走りは大幅に素晴らしく楽しいものになったと思います。S様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。今後も末永くBRZとのカーライフを楽しんでください!

今回の作業費用ですが
サスペンションキット取り付け(アライメント調整含):142,300円
リアデフマウントブッシュ取付(デフオイル含):38,000円
左右ロアアームジョイントブーツ交換:11,500円
左右タイロッドエンドブーツ交換:8,800円
エンジンオイル交換:11,910円
合計税込で233,000円となりました。

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