更新日時:2023/02/04
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は無限ダンパーキット 純正赤レカロシート装備のインテグラタイプR(DC5)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはムラシタです。
まず最初にバッテリーテスターでバッテリーを点検していきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 続いてエアフィルターの点検をしていきます。全体的に「少し汚れているな」とわかるぐらいに取り込んだ空気の中に含まれていたチリやゴミが付着していました。お早めの交換をおススメさせていただきました。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。こちらも定期的にケースを開けて目視で確認することをおススメいたします。
次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ラジエターキャップおよびラジエターアッパータンクもヒビ割れなく問題ありませんでした。 ブレーキフルードのリザーバータンクをチェックしました。特に問題ありませんでした。
経年劣化によるヒビ割れでフルードが漏れてしまったらブレーキが効きづらくなったり、効かなくなってしまう恐れもありますので定期的な目視確認をおススメします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビはありませんでした。 ダンパーキットは無限製です。足廻りのブッシュ・ブーツ、ダンパーをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。 フロントロアアームブッシュにヒビが見つかりました。今すぐの交換が必要ではありませんでしたが、お早めの交換をおススメします。次にブレーキ廻りをチェックしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。 シールが劣化するとピストンに水が進入して錆が発生し、ピストンの動きを妨げてしまいブレーキの引きずり症状に繋がる可能性があります。 パッドの残量をチェックしていきます。おおよそフロント8mm・リア7mmありました。まだまだ大丈夫ですね。 ですがフロントローターの摩耗が確認されました。
HMRではクルマに応じて、納車前点検でエンジンオイル・ブレーキフルード・ミッションオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下や燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。フィルターの交換のタイミングはオイル交換2回ごとになります。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 クーラント液を抜いていきます。 交換するミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 エンジンの冷却に必要不可欠なクーラント液も交換していきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。おおよそフロント・リア6mmでした。 各タイヤの空気圧を調整していきます。空気圧は自然と少しずつ抜けていきますのでガソリンスタンドなどで定期的な点検を行うことをおススメします。 スペアタイヤの空気圧もチェックします。 リモコンキーの電池を交換しました。
入庫時の試乗チェックでパワステポンプからの異音が出ていましたので交換していきます。異音の原因は、主にポンプ内のベアリングの寿命によって生じます。ベアリングの寿命はおおよそ5〜10年と使用状況によって幅があります。スポーツカーでワインディングやサーキット走行の頻度が高いと早めに寿命を迎える可能性があるということです。手に持っているのが新しいリビルトパワステポンプです。 今まで装着されていたポンプを取り外していきます。 今回ポンプのみの交換でプーリーとベルトは特に問題なかったので使い続けていきます。 パワステホースの高圧側(フルードがステアリングラックに向かうホース。逆の低圧というのはリザーバータンクにフルードが戻っていくホース)のOリングを交換します。 助手席奥にはECUがあり、それを覆うカバーがあります。そのカバーのクリップがなくなって写真のように外れかけていたのでクリップを用意に固定します。 エアコンフィルターを交換していきます。フィルターにホコリや細かなゴミなどが目詰まりしてしまうと車内の不快な匂いの原因につながったり、エアコンの効きが落ちてしまいます。 一番左が新しいフィルターです。 フィルターはグローブボックス奥で交換できます。以上で作業は終了です。T様、この度はインテグラタイプR(DC5)ご契約ありがとうございました。インテグラタイプRとの快適なドライブを楽しんでください。