更新日時:2022/12/09
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は、インテグラ SIR(DC2)のドライブシャフトと左右ロアアームジョイントブーツの交換作業の様子をレポートしていきます。担当はムラマツです。
定期点検の際にドライブシャフトのブーツ切れが見つかりました。ブーツが切れているとそこから内部のグリスが漏れ出してきてしまい車検不適合になってしまいます。仮にそのまま乗り続けてしまうと裂けたところから砂や水が進入しドライブシャフト内部を傷つけてしまい、走行に支障がでる恐れもあります。
ブーツだけ交換することも可能でしたが、お車の年数を考えるとASSY交換でリフレッシュ、リビルドであれば価格も抑えられることをお客様におススメさせていただき、ASSY交換となりました。まずドライブシャフトを取り外す為に、アッパーアームを取り外していきます。 これで足回りが宙ぶらりんとなったのでドライブシャフトをハブ側から取り外していきます。 取り外してみるとぱっくりとブーツが裂けていました・・・グリスも飛び出しているのがわかります 今回リフレッシュとなりましたのでミッション側のデフサイドオイルシールも交換していきます。こちらも経年劣化でオイル漏れが発生しやすい箇所です。パーツ自体も交換工賃も安価ですので、定期点検でオイル滲みを指摘されましたら迷わず交換してしまいましょう!写真右が交換品になります。 同時に足回りのチェックをしたところ、左右ロアアームジョイントブーツにヒビ割れが確認できましたので交換させていただきました。 写真下がリビルドのドライブシャフトASSYになります。
リビルド品=中古と思う方もいらっしゃると思いますが、リビルドは何らかの理由で廃車となった、分解されてしまったクルマから使用可能の部品を取り出し、厳しい品質基準を元に分解・洗浄・部品交換からの新品同様に組み立てられたオーバーホール品となります。古いクルマになればなるほど、新品パーツの入手性は悪くなり、また流通価格も高騰します。そういった中でのリビルドパーツは長く大事に乗り続けるお客様にとっては救いの手といえます。
パーツ交換でお悩みの方はぜひご相談ください。交換と同時にミッションオイル交換も行いましたのでこれで安心してドライブを楽しむことができますね。 作業は以上となります。N様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。またのご相談、ご依頼お待ちしております。
今回の作業費用ですが、
・ドライブシャフト交換:50,000円
・デフサイドオイルシール交換:8,500円
・ロアアームジョイントブーツ交換:5,800円
・ミッションオイル交換:4,300円
合計税込み75,460円でした。