更新日時:2024/03/29
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回はタイミングベルト交換済 スプーンマフラー装着のインテグラタイプR(DB8)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。クラッチマスターからオイル漏れが見られましたので交換しました。またエアクリーナーに汚れ、オルタネーターベルトにヒビ、パワステポンプから滲み、オイルクーラーのOリングから滲みが見られましたが、どれも早急な交換は必要なかったため今後乗っていく中でタイミングを見て交換をおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。左右ドライブシャフトブーツが切れていましたので交換しました。またステアリングギアボックスから滲み、左右フロントロアアームのフォーク取付ブッシュにヒビ、左側トレーリングアームブッシュにヒビが見られました。こちらも今後タイミングを見て交換をおすすめします。
タイヤは2022年製ヨコハマのアドバンネオバAD08Rで、サイズは215/45R16になります。タイヤの残量はおおよそフロント5.5mm・リア5.2mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。フロントブレーキキャリパーが引きずっていた状態だったためオーバーホールしました。またそれに伴いフロントブレーキパッドも交換しました。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント11.0mm・リア6.5mmでした。写真のブレーキパッドは交換前のものになります。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはHonda MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。取付および交換、調整等の作業を行った内容は、セキュリティバッテリー交換、ハイフレアバッテリー交換、フロントスモールランプ交換、トランクランプ交換、ETC貼り付け、ハンドルセンター合わせ、オイルパンパッキン交換、右側ドライブシャフトインナー、アウターブーツ交換、左側ドライブシャフトインナーブーツ交換、フロント左右ブレーキオーバーホール、フロントブレーキパッド交換、エアバック警告灯消灯、インナーサイレンサー取付を行いました。
お客様からご用命のありました前後ドライブレコーダー取付とフレッシュキーパー施工も完了しております。フレッシュキーパーは特殊な防汚能力があり汚れが落ちやすいコーティングになります。自然の雨でもある程度の汚れなら落ちてしまうほどのものなので、毎回の洗車も楽になると思います。耐久期間が1年間ほどなので繰り返しの施工お待ちしております。
以上で納車前整備作業は完了となります。B様、この度はインテグラ(DB8)ご契約ありがとうございました。