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更新日時:2022/12/19

インテグラタイプR(DC2)のエンジン・ミッションマウント交換、サスペンションブッシュ交換等を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は、インテグラタイプR(DC2)のエンジン・ミッションマウント交換、サスペンションブッシュ交換等の作業レポートになります。担当はムラマツです。

インテグラタイプR(DC2)のフルブッシュ交換

今回のお客様のお車は法定12ヶ月点検の際と同時にリフレッシュする形となりました。20年以上経過したクルマはブッシュ類は基本的に本来の振動を抑えたりする能力は失われています。そのため、車内に不快な振動や音が伝わったり乗り心地が悪化したりします。ホンダ車のチューニングで定評のあるSPOONではDC2のような古いクルマでもブッシュ一式を取り揃えています。ブッシュを交換するだけでもクルマはシャンとします。アッパーアームを取り外していきます。 SPOONのフルブッシュセットのアッパーアームのパーツです。  ブッシュは圧入されていますのでプレス機を使って押し出していきます。 無事押し出せたら新しいブッシュをプレス機で圧入していきます。 こちらはロアアームブッシュです。 半周以上にヒビ割れが回っていますね。 こちらも順を追って交換していきます。 アッパーアームのブッシュが交換完了しました。 こちらはリアになります。 リアのアッパーアームを取り外していきます。リアのロアアームになります。 錆びついてしまっていますね。 場所が変わり、フロントロアアームブッシュの交換の様子です。 手に持っているのがSPOONのブッシュになります。 他の箇所と同様にプレス機を使って、押し出していきます。  こちらもロアアームブッシュです。 写真下がSPOONの交換品になります。  先程取り外したリアのアッパーアームのブッシュを交換していきます。  こちらはトレーリングアームの動きを補助するコンペンセーターアームといいます。リアのトーを調整する役割も持っているアームでブッシュが劣化していくとトーの調整がしにくくなってしまいます。 同様にプレス機を使って交換していきます。  リアのロアアームのブッシュを交換していきます。 プレス機で今までのブッシュを押し出してみると全体的に錆だらけでボロボロになっているのが確認できます。  左右のトレーリングアームのブッシュ交換になります。  右の交換品と比較するとわかりますが、薄いヒビ割れが確認できますね。  リア周りのブッシュ交換が完了しました。あとはそれぞれ車体に組み込んでいきます。 

インテグラタイプR(DC2)のエンジン・ミッションマウント交換

インテグラタイプR(DC2)のエンジンマウントは、エンジン後部のリアマウントが特に切れやすいそうです。マウントが切れてしまうと何が起こってしまうかというとエンジン自体の振動、外部からの振動でエンジンが動いてしまい、駆動系に負担がかかったり、ギアチェンジがしづらくなってしまいます。
DC2のエンジンマウントは、ボンネットを開けて向かって左側と右側にそれぞれ1つずつあり、更に後部に1つ。 こちらはフロントストッパーインシュレーターですが、一部ちぎれてしまっていますね。 交換していくにあたって、エンジンルーム内のパーツを取り外していきます。手に持っているのはインテークパイプです。 必要な箇所だけ取り外したら取り外していきます。  こちらは特に切れやすいリアエンジンマウンティングのブッシュです。左が新しい交換品になります。 3点で支えていますが、上と右の2点がヒビ割れてしまっています。  エンジンサイドマウンティングのブッシュです。 こちらはトランスミッションマウンティングです。 右の取り外したマウントの上部に細く長くヒビ割れが確認できます。 インシュレーターも交換していきます。取り外したものはかなりボロボロになっていました。 4点で支えていますが、全てが千切れる寸前です。 左が新しいインシュレーターです。 こちらは特に切れやすいリアエンジンマウンティングのブッシュです。左が新しい交換品になります。 今回サスペンションフルブッシュ交換と同時にマウントも交換したとこで快適性は段違いに改善されています。

インテグラタイプR(DC2)のディストリビュータ交換

次に交換したのはディストリビュータ(デスビ)キャップとローターです。デスビは、エンジンの回転と同期して駆動されるディストリビューターシャフト(デスビシャフト)とディストリビューターローター(デスビローター)、回転せずに固定された円筒形のディストリビューターキャップ(デスビキャップ)で構成されています。内部に各点火プラグに繋がる電極があり、そこにデスビローターの端部が通り過ぎることで点火プラグへ電流が流れるようになっています。これらが劣化すると燃費悪化や失火に繋がる恐れがあります。今回はアッセンブリー交換をしていきます。  以上で作業完了となります。K様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。これからも大事に乗り続けてください。

今回の作業費用ですが
・サスペンションフルブッシュ交換:169,500円
・エンジン・ミッションマウント交換:30,130円
・ディストリビュータ交換:67,300円

合計税込み294,000円でした

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