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更新日時:2022/12/09

フジツボマフラー ニスモS-tuneサス装着した日産 フェアレディZ 3.5 バージョン Sの納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の柏崎です。今回はフジツボマフラー ニスモS-tuneサス装着した日産 フェアレディZ 3.5 バージョン Sの納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックの渡辺です。

フェアレディZ 3.5 バージョン Sの納車前点検

エンジンルーム周辺をチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。問題ありませんでした。バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 近年、スマートフォンなど充電するアクセサリー類やセキュリティなどで知らずしらずの内にバッテリーに対する負荷が高くなって劣化しやすくなっています。マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。インテークホースをチェックしました。問題ない範囲ですが少しひびが見えます。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。お早目の交換をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行いました。問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。問題ありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 スパークプラグの点検を行いました。6本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm・リア8mmでした。  タイヤ溝の残量を確認しました。フロント5mm、リア3mmでした。  タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。

フェアレディZ 3.5 バージョン Sの油脂類交換

HMRでは納車前点検でエンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキフルード・ミッションオイル(MT車のみ)・デフオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的なエンジンオイルの交換を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液を抜いていきます。新しいリアデフオイルを入れていきます。新しいミッションオイルを入れていきます。エンジンオイルを入れていきます。新しいクーラント液を入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。

フェアレディZ 3.5 バージョン Sの部品交換

テールゲートのダンパが抜けておりましたので新しいものに交換しました。ライセンス灯が切れておりましたのでバルブを交換いたしました。サンフレヤの有効期限が切れておりましたので新しいものに交換しました。ヘッドライトが点かない状態でしたので点検修理いたしました。リモコンキーの電池を交換させていただきました。写真ご用意できませんでしたが、ワイパーラバーを新しいものに交換いたしました。以上で作業は終了です。この度はフェアレディZ 3.5 バージョン Sをご契約ありがとうございました。日産神話のZとスポーツカーのドライブを楽しんでください!

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contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

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