HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2022/12/04

デモカーS2000のドラシャオーバーホールとIDIパッド、ローター交換


S2000ドライブシャフトオーバーホール

HMR(エイチエムアール)のイシケンです。デモカーS2000 2号機のドラシャオーバーホールとフロントのブレーキパッド、ローター交換を行いました。先日の筑波テストで3秒5までタイムアップしていよいよ2秒台が手に届くところまでやってきました。そこで、今回は少しでもフリクションロスを無くすためにドライブシャフトをオーバーホールしてスムーズに回転させていきます。また、フロントパッドを少し仕様変更したのでそのパッドローター交換を行います。作業はメカニックの邑松です。S2000ドライブシャフトオーバーホール

S2000(AP2)ドライブシャフトオーバーホール

今回製作してきているデモカーは可能な限りノーマルを活かすというコンセプトで、無駄なものはつけない、タイヤも大きくしないなどなど拘ってやってきました。その中で重要なのが純正部品がスムーズに可動するということです。ブレーキのキャリパーにしても純正でもピストンの動きが悪かったらダメですし、ハブベアリングもスムーズに回転しないと抵抗になります。このようなことから純正部品は可能な限りリフレッシュして取り付けしてきました。
で、今回はドライブシャフトをオーバーホールして中のグリスを新品にしてスムーズに動かして少しでもフリクションロスを無くす方向でと考えています。では、早速作業に入ります。S2000ドライブシャフトオーバーホール

さくっと左右のドライブシャフトを取り外しました。S2000ドライブシャフトオーバーホール S2000ドライブシャフトオーバーホールドライブシャフトを左右取り外したら、アウター、インナーボードをシャフトから外していきます。S2000ドライブシャフトオーバーホール S2000ドライブシャフトオーバーホールこの時に中からヘドロのようなグリスが出てきます。このグリスを新しくするのと、グリス粘度と量にも拘って注入することで、回転時のフリクションロスを少なくしていきます。S2000ドライブシャフトオーバーホール S2000ドライブシャフトオーバーホール

ブーツも取り外してドライブシャフトをバラしたら、古いグリスを綺麗に取り除いていきます。ざっくりとウェスで拭き取った後はガソリンで綺麗に洗っていきます。S2000ドライブシャフトオーバーホールS2000ドライブシャフトオーバーホールベアリング類もガソリンで綺麗に清掃します。S2000ドライブシャフトオーバーホールこんな感じで清掃完了です。S2000ドライブシャフトオーバーホールそれぞれのボード内をチェックです。特にインナーボードはよく傷が入ります。S2000ドライブシャフトオーバーホール 少しの傷でも駆動ロスに繋がるため、傷があったら要交換になりますが、綺麗な状態だったのでこのまま再利用します。ここからは拘りのグリス注入です。写真に写っているのはワコーズのレース用グリスですが、これは耐熱性が高い分とても硬いためどちらかというと駆動ロスに繋がります。S2000ドライブシャフトオーバーホールこのグリスと別のグリスをうまく混合しながら塗る量も調整してやっていきますが、ここはスーパー耐久レースにも参戦しているノウハウが活きるところなので企業秘密ですね(笑)S2000ドライブシャフトオーバーホールさて、そんな感じでドライブシャフトは組みあがりました。S2000ドライブシャフトオーバーホールこれでタイムアタック用のドライブシャフト完成です。次のテストでストレートスピードが伸びるか楽しみですね♪

S2000(AP2)IDIブレーキパッドとディクセルローター交換

続いてパッドとローター交換です。フロントパッドが無くなってきていたので、仕様変更でフロントパッドに少し効きが強いタイプを入れてみます。筑波の1コーナーや2ヘアのブレーキが少し甘い感じで、もう少し剛性感と制動力を出したいというのを要望して作ってもらいました。S2000IDIパッド交換ブレーキローターはディクセルのスタンダードなタイプの焼き入れバージョンです。スリットも入っていません。スリットはパッドの減りが速いので嫌なんですよね(笑)S2000ディクセルローター交換それでは、交換していきます。S2000IDIパッド交換S2000IDIパッド交換取り外したパッドはこんな感じで半分以下となっていました。サーキット走行車両はパッドが5mm以下になったら交換です。S2000IDIパッド交換そして取り外したローターはレコード盤のように線がいっぱい入っていました。これでもサーキット走行は数回なんですけどね。それだけ消耗が激しい感じです。S2000ディクセルローター交換フロント左右のパッドとローターを取付けして交換は終了です。S2000IDIパッド交換S2000IDIパッド交換
次回の筑波テストに向けては、新品タイヤを組み付けして油脂類交換して、アライメントチェックしてという感じで進めていきます。では、またブログでテストの様子は紹介していきます!
ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事S2000

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 苦しすぎるテスト【スーパー耐久2024 開幕直前公式テスト inSUGO】ニューマシン GR86のポテンシャル発揮なるか?

    新着ブログ