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更新日時:2022/12/08

新品ガラス幌装備のS2000(AP2) 2.2 タイプSの納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は新品ガラス幌装備のS2000(AP2) 2.2 タイプSの納車前点検整備を行いました。作業担当はメカニックのホリグチです。

S2000(AP2)タイプSの納車前点検

エンジンルーム周辺をチェックしていきます。最初にバッテリーの健全性をチェックしていきます。問題ありませんでした。バッテリーの寿命は使用状況によりますが新品に交換後3〜5年となります。 近年、スマートフォンなど充電するアクセサリー類やセキュリティなどで知らずしらずの内にバッテリーに対する負荷が高くなって劣化しやすくなっています。マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。インテークホースをチェックしました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行いました。やや汚れが目立ち始めています。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースからの漏れ、ラジエターのアッパータンクのヒビ割れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。この写真では分かりないですがヒビ割れが見つかりましたので交換させていただきました。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 VTECの切り替えを行うスプールバルブ周りのオイル漏れをチェックしました。オイル漏れが起こりやすい箇所ですね。今回は特に問題ありませんでした。こちらはブレーキフルードのマスターシリンダー・リザーブタンクです。こちらも交換させていただきました。プラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 ウィンドウウォッシャータンクの蓋が割れていましたので交換させていただきました。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 フロントロアアームブッシュにヒビ割れが見つかりました。 フロントアッパーアームのブーツ左右でヒビ割れが見つかりました。こちらは後ほど交換させていただきました。 リアのスタビリンクブーツの切れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。 リアのアッパーアームブーツにもヒビ割れが見つかりましたので交換させていただきました。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント3mm・リア5mmでした。 フロントブレーキパッドがやや残量少なめです。 フロントブレーキローターがやや摩耗していました。 

S2000(AP2)タイプSの油脂類交換

HMRでは納車前点検でエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずはエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的なエンジンオイルの交換を行わず走り続けるとエンジン不調の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 リアデフオイルも抜いていきます。 クーラント液を抜いていきます。 新しいリアデフオイルはMOTULを入れていきます。  新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。  新しいクーラント液を入れていきます。 タイヤ溝の残量を確認しました。フロント6mm、リア5mmでした。  次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。  タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 リモコンキーの電池を交換させていただきました。 

S2000(AP2)タイプSの部品交換

ヒビ割れていたウォッシャータンクの蓋を交換しました。次にブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクを交換しました。 次にヒビ割れが見つかった補機ベルトを交換しました。  右が交換品になります。比較するとヒビがはっきりわかりますね。  運転席側のドアモールを交換させていただきました。  次にヒビ割れや破れがあった足回りのブーツ類を交換していきます。まずフロントアッパーアームのブーツです。 薄くですが、ヒビ割れが広がっていますね。そのまま使い続けていくとグリスが飛び出していきます。  続いてリアのブーツ類を交換していきます。まずスタビリンクブーツを交換します。 取り外して確認すると完全にパックリ割れています。 右が交換品になります。  次にリアアッパーアームのブーツを交換していきます。 

以上で作業は終了です。H様、この度はS2000(AP2)タイプSご契約ありがとうございました。ホンダが誇るVTEC FRスポーツカーのドライブを楽しんでください!

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