HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)の栗原です。今回は無限リップ 純正18AW 黒内装のシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。
シビックタイプR(FD2)納車前点検
バッテリーテスターでバッテリーの健全性を点検していきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 エアフィルターの点検していきます。特に問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こしてしまうとエンジン本来の性能が発揮できなくなります。定期的な点検と汚れが目立ち始めて来たらお早めの交換をおススメします。 続いてプラグの点検を行いました。HKS製の社外品に交換されています。4本とも特に問題ありませんでしたが、そこそこ使用している期間が長そうなので交換おすすめです。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 リフトアップして足廻りをチェックしていきます。タイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタが無いかチェックを行いましたが問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 下廻りの状態です。目立つサビや腐食も無く大きな突き上げや目立つスリキズも見受けられませんでした。 ブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。シールが劣化するとピストンに水が進入して錆びついてブレーキの引きずり症状に繋がる可能性があります。定期的な点検をおススメします。 パッドの残量をチェックしていきます。フロント8mm・リア6mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。足回りは、HKS製に交換されています。 左右のタイロッドエンドブーツは劣化してきていたので1年以内には交換おすすめです。フロントのロアアームボールジョイントブーツは切れてしまっていたので後ほど交換させていただきました。
シビックタイプR(FD2)の油脂類交換
HMR HONDAでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッションオイル、ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。 クーラント液も抜いていきます。 交換するミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 クーラント液を入れていきます。タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント・リアともに7mmでした。まだ交換しなくても大丈夫ですね。事故や故障の際に後続車に注意を促すためのサンフレアの期限が切れていましたので交換させていただきました。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。
シビックタイプR(FD2)部品取り付け作業
今や必須装備となっている、ドライブレコーダーを取り付けていきます。レーシングドライバーの脇阪寿一さんがプロデュースしているオウルテック製です。 ピラーの内部に配線を通していきます。後ろからの煽り運転や衝突もバッチリ記録します。前も昼夜問わずしっかりと記録をしていきます。これから暖かくなってきてドライブシーズンになりますのでレコーダーがあると安心ですね。純正のマフラーを社外品のマフラーに交換していきます。3Q自動車が販売している「モリモリ管」というスポーツマフラーです。専用サイレンサーを入れて車検対応です。このモリモリ管は、低〜中回転でのトルクの抜け落ちを改善、VTECゾーンまで気持ちよく回るように開発されています。VTEC以降の高回転エリアに入ると官能的なレーシングサウンドが聞けるということで人気の製品です。 見た目もスッキリしてレーシーな感じですね。純正の大きな消音器がない分軽量化もされています。以上で作業は終了です。M様、この度はシビックタイプRご契約いただきありがとうございました。シビックタイプRとの、最後の自然吸気VTECを思う存分お楽しみください。
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