HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

S2000(AP2)のクラッチ交換、エンジンミッションマウント交換を行いました。

S2000(AP2)一般整備作業

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)の栗原です。今回は、S2000(AP2)のクラッチ周り一式交換とミッション&エンジンマウントの交換作業を行いました。過去のブログ記事でもS2000のクラッチ交換を紹介していますが、やや他のFR車よりも作業が複雑で工賃も高めとなっております。なら、その時に一緒にアクセスできるパーツもリフレッシュしてしまえばその分の工賃を浮かせることもできます。エンジン・ミッションのマウントが劣化していくと、シフトチェンジがしづらくなったり、エンジンやミッションの振動が車内に伝わって乗り心地が悪化します。できれば同時交換しておきたい箇所ですね。
新車から乗り続けているお客様で、以前にも当店にて幌交換を行っていました。「走行距離的にそろそろクラッチ交換したほうがいいですかね?」とご相談を受けて、今回の作業となりました。

S2000(AP2)の部品交換作業〜クラッチ編〜

まずは車内のシフトリンケージを取り外していきます。S2000(AP2)一般整備作業これでミッションを降ろすための準備の第一段階が完了しました。 S2000(AP2)一般整備作業次にエンジンルーム廻りの作業に移っていきます。写真手前のエアクリーナーボックス周辺、エキゾーストマニホールドを取り外していきます。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業オルタネーターも取り外していきます。各部品取り外しの際にはそれぞれチェックをして交換の必要がありましたら都度ご提案をさせていただいております。S2000(AP2)一般整備作業ベルト類やオートテンショナーを取り外していきます。 S2000(AP2)一般整備作業エキマニカバーを取り外して車体をリフトアップしていきます。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業エキゾーストマニホールドを取り外していくため、先にエンジンマウントを取り外していきます。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業これはマウントラバーです。S2000(AP2)一般整備作業取り外してチェックをしていきます。根本に裂け目が確認できます。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業こちらのマウントラバーもひしゃげています。こちらは位置的にエンジン右側でエキゾーストマニホールドの熱で劣化しやすいのです。S2000(AP2)一般整備作業エキゾーストマニホールドが取り外されました。S2000(AP2)一般整備作業クラッチレリーズシリンダーも取り外しておきます。 S2000(AP2)一般整備作業2つのジャッキで支えながらミッションを降ろしていきます。この段階の前にプロペラシャフトは取り外してあります。 S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業ここでようやくクラッチカバーと対面できます。S2000(AP2)一般整備作業クラッチケース内は、クラッチが削れることで発生する汚れがついているので後ほど清掃していきます。 S2000(AP2)一般整備作業こちらが今回交換していくパーツ一式になります。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業取り外したクラッチカバーとクラッチディスクです。S2000(AP2)一般整備作業かなり消耗して溝が薄くなっていますね。 S2000(AP2)一般整備作業レリーズベアリングガイドを取り外していきます。レリーズベアリング・ベアリングガイドが劣化していくとクラッチを踏み込んだ時のフィーリングがかなり悪化しますのでクラッチ交換と同時に交換しておきたい箇所ですね。S2000(AP2)一般整備作業S2000(AP2)一般整備作業 フライホイールディスクを取り外すとクランクシールリア側が出てきました。クラッチの汚れで真っ黒です。このタイミングでこのシールも交換します。 S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業これはクラッチパイロットベアリングの交換です。案内軸受といい、レリーズベアリングの反対方向に装着されているベアリングです。これ単体で交換することはなく、基本的にはクラッチ交換と同時に交換していきます。 S2000(AP2)一般整備作業新しいクラッチディスクとカバーをはめ込んでいきます。S2000(AP2)一般整備作業新しいレリーズベアリング・ベアリングガイドを取り付けていきます。 S2000(AP2)一般整備作業ミッションマウントを交換します。S2000(AP2)一般整備作業単体で見ると一見問題なさそうに見えますが・・・S2000(AP2)一般整備作業写真中央右の新しいマウントと比較すると長い時間ミッションを支え続けてきたことで横に潰れて広がっているのがわかります。S2000(AP2)一般整備作業エンジンマウントも交換していきます。こちらのマウントラバーはあちらこちらにヒビ割れが発生しています。S2000(AP2)一般整備作業 S2000(AP2)一般整備作業各マウントが劣化するとミッション操作がしづらくなってしまいます。S2000(AP2)一般整備作業先に外したクラッチレリーズシリンダーを装着します。ダストブーツももちろん新しいものにしたので異物が入ってきたり、オイル漏れの心配はありません。
S2000(AP2)一般整備作業作業は以上となります。クラッチは、少しでも滑り始めたらお早めに交換していかないとあっという間に走行がままならない状況になってしまいますのでご注意ください。Y様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。これからも長く大事にお乗り続けてください。ご相談、ご依頼お待ちしております。

今回の作業費用ですが
・クラッチディスク部品:40,100円
・クラッチレリーズ部品:23,870円
・ボルトその他ショートパーツ:5,750円
・クラッチ交換工賃:54,000円
・クランクシャフトリヤオイルシール:1,350円
・オイルシール交換工賃:2,700円
・エンジンマウント:21,000円
・ミッションマウント:5,920円
・マウント交換工賃:9,000円
合計税込で180,059円となりました。

S2000の買取相場はこちら

S2000の中古車一覧はこちら

S2000中古車一覧

スポーツカーの買取・査定

ホンダ車買取査定画像
LINE@の友達からスタート!!
※HMRのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

友だち追加

ホンダ車の買取・査定のご依頼はこちら

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA店舗画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ