HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のイシケンです。車検整備でお預かりしたS2000の点検とクラッチマスターとレリーズシリンダーの交換を行いました。作業はメカニックのワタナベです。
S2000(AP1)車検整備
まずは車検整備で各部点検とエンジンオイル交換を行います。エンジンルーム内から点検していきます。エアフィルターは汚れ少なくまだまだこのままで大丈夫です。ベルトの劣化も大丈夫ですね。劣化するとささくれがでてきて、最悪切れてしまうので定期的なチェックが必要です。バッテリーの端子に緩みがないかどうかもチェックします。知らない間に緩んで突然エンジン停止なんてことはとても危険です・・・。バッテリーの状態も良好です。ラジエターホースは経年劣化で亀裂が入ったりしますが、こちらは弾力性があり特に問題ありませんでした。プラグの状態も良好です。いい焼き色ですね。リフトアップしてハブベアリングのガタやボールジョイントガタのチェックをしています。エンジンオイル交換をオーダーいただきましたのでリフトアップしたタイミングで抜いておきます。こちらはブレーキ回りの点検です。前後のパッド残量チェックとキャリパーのシール劣化やピストンの固着などがないかチェックします。特に問題はありませんでした。 タイヤの残量もたっぷりです。 最後にワコーズのプロステージSオイルを入れて車検点検終了です。
S2000(AP1)クラッチマスターとレリーズシリンダー交換
S2000の定番症状であるクラッチマスターからのフルード漏れ。こちらのS2000でも発生していました。普段走っていると漏れてきていることには気づかず、ふとエンジンルームを見るとこんな感じでフルードがボディの塗装を溶かしてしまい、その部分に錆が発生しているなんてことは多いです。クラッチマスターシリンダーASSYで交換します。新旧のマスターシリンダー比較です。右側の取り外した方がやはり劣化が進んでいます。そして、これも定番ですがレリーズシリンダーからもフルード漏れが発生していました。この2か所はS2000クラッチフルード漏れの定番箇所です。フルードがなくなるとクラッチが切れずにミッションが入らなくなるので、早めに発見して交換しておくのがベストです。両方とも交換してエア抜きして終了しました。K様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。
S2000の買取相場はこちら
S2000の中古車一覧はこちら
HMR HONDA店舗情報
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5