HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギダです。今回、S2000(AP2)の納車前点検整備を行いました。今では希少になりつつある純正ハードトップを装着した車両ですね♪私のS2000にも純正ハードトップが装着されているのですが、もう手放せません(笑)アルミ製なので社外のFRPやカーボンより重量がありますが、その分しっかり感があって安心です♪作業はメカニックのモリヤマです。
S2000(AP2)納車前点検整備
エンジンルームの点検から行います。ヘッドカバーとスプールバルブからのオイル漏れはなく問題ありませんでした。VTECエンジンはこの2か所からのオイル漏れが定番なので定期的にチェックしておきましょう。
補機ベルトの点検です。ベルトにひび割れ、劣化はなく問題ありませんでした。補機ベルトが切れてしまうと、バッテリーの充電をしているオルタネーターが機能しなくなってしまったり、その他の補機類の機能が停止してしまいます。定期的にチェックしたいですね。インテークホースは割れなどなく問題ありませんでした。割れがあるとそこからゴミなどを吸い込んでしまうので要注意です。エアフィルターは汚れはなく問題ありませんでした。エアフィルターが汚れて詰まっていると吸入効率が悪くなってしまって、エンジンパフォーマンスが下がってしまいます。気持ちよく走行するためには定期的に点検をして、汚れが酷い場合は交換することをおススメします。ラジエーター廻りの点検を行っています。こちらはラジエーターホースの点検です。特にゴムの劣化などなく問題ありませんでした。劣化してゴムが破れて冷却水が漏れてしまうと、オーバーヒートの原因に繋がります。エンジンを守るためにも定期的に点検をしたい部分ですね。スパークプラグの点検です。こちらは碍子の焼けや電極の異常な摩耗などもなく正常ですね。続いて油脂類の交換です。エンジンオイルは黒く汚れていたので交換時期でしたね。普段の乗り方次第ですが、3000キロ~5000キロ目安でエンジンオイルを交換してあげるのが理想的です。続いてはトランスミッションオイルの交換です。劣化で少し汚れていました。トランスミッションオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。スポーツ走行をした後などは早めに交換をしたいです。デフオイルも劣化していました。こちらもトランスミッションオイルと同様の交換サイクルです。トランスミッションオイルはホンダ純正にMTF-3を使用します。通勤やサーキットなど車の用途によって、オイルは選び分けたいですね。エンジンオイルはワコーズのプロステージSを使用します。当店で納車前の整備でオイルフィルターも全車交換しています。ブレーキ周りの点検作業です。ブレーキパッドは前後8mm残量が残っていました。新品のブレーキパッドが約10mmなので、まだまだ問題なさそうですね。ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です。ブレーキフルードも他の油脂類同様劣化するので1年に1回、最低でも車検毎に交換したいですね。
S2000(AP2)ルームランプ点灯整備
S2000あるあるのルームランプが点灯しなくなってしまう現象です。本当に頻繁にあります。。。。ルームランプの基盤が湿気などで錆びていまい、接触不良を起こします。それが原因で転倒しなくなってしまうんですねぇ….オープンカーの宿命です。ユニットの裏に基盤があるのでそこの錆を落とします。それだけで直ってしまうので、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら当店にご相談ください♪これで車内の明かりは確保できました。ハードトップでもこうなってしまうんですね。。。以上で納車前の点検整備は終了です。Y様、この度はご自宅から遠い当店を選んで頂きありがとうございました。存分にドライブを楽しんでください♪
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